今週のアイマス動画界を振り返る Vol.01


12月02日(日)


(ノД`) カズマです
 (゚Д゚) 井上です。この日って、アイマス動画界的に何があったっけ?
(ノД`) 何がってオイ。桃月Pによる週マス通常回のラストがアップされた日だろうが



「週刊アイドルマスターランキング 11月第4週 : 桃月P


 (゚Д゚) おお!そういえば日曜日だったんだよな!土曜日の朝から全裸で待機していた紳士達は風邪をひいたに違いない
(ノД`) まだ年末スペシャルがあるとは言え、やはりグッと来るものがありましたねえ‥‥
 (゚Д゚) あと某レディオで「メリー」が公開されたな。で、早速ニコニコにあがった。ジェバ乙なんだぜ!



「メリー」THE IDOLM@STER Christmas for you! : P名不詳


(ノД`) クリスマスソングなのに何で雪歩がいないのオオオオオオオオオオ??????????
 (゚Д゚) そこは突っ込んだら色々負けだ
(ノД`) うう、それではおいどんが個人的にティンときたアイマスMAD作品を振り返りたいと思いますです









秋月律子 銀輪は唄う(ゲルニカ・戸川純) アイドルマスター : アストロP


アストロP復帰後第4作目です。どえらいハイペースです。
僕的には、この作品をもって「おかえり!アストロP!」と言いたい様な気がしています。
だって律子作品ですから。
「★素晴らしきインタアネツト」しかり、当作品しかり、この超古めかしい感じと律子の親和性は本当に素晴らしいと思いますです。
あと毎度ながら作者コメが秀逸なのです。

玉のやうなお月樣が空に掛かつて硝子が水に溶けるやうな音が聞こえてきたので 見附橋まで自轉車で滑つて行くと欄干のランプポストにお月樣が坐つて泣いてゐた(一部抜粋)

うーん、何者なんでしょうこの人。











アイドルマスター 神曲にのせてゆきぽ♪ : イトP


これはいいものであります!
フォトストーリーは作者のキャラ愛がもろに反映されるジャンルでして、そういう意味においてこの作品は完全に成功していると思いますです。
が、かなり頑張って作られた「★ゆきうた あなたの季節」が埋もれ、労力的にはもっと楽であったであろう当作がヒットするあたり、何というか色々難しい部分を感じてしまいます。
引退されるとの事ですが、上記アストロPの例にもあるように、「引退宣言されたPは高確率で戻ってくるの法則」が発動されることを期待しています。
にしても、こう雪歩ファンの濃さってのはちょっと他のファンにないものがありますよねえ‥‥こう、業が深いと言いますか少しリアルと言いますか‥‥











アイドルマスター 『STYLISH QUEEN★』 Azusa x Chiaking : ekaoP


いやはや、とんでもないPさんがまた現れましたです。
作品全体で見た場合、中盤のダンスパートのシンクロの低さと引っ張りすぎ感が否めない点は確かにあるのですが、ここまでセンスがかっけーとなんかもう関係ねーな!みたいな感じになってしまうのです。
その少し気になる中盤でさえ、激しく移動しブレるカメラワークの演出などに目新しさを感じますし、OPとラストのいかつさは既に皆様ご存知の通り。
とにかく圧倒されたのではないでしょうか。
おいどんは、ただ口を( ゚Д゚)ポカーンとして見る以外何も出来ませんでしたです。











アイドルマスター がんばったがダメ : コロP


よし、いい人材だ!もちろんがぶ呑み的な意味で!











アイドルマスター 美希&雪歩 Birthday's Collaboration : 観月P


「★寂しい熱帯魚」や
「★嘆きノ森(春香)
のPさんと言えば「ああ!あの!」となる事うけあいの観月P。
僕の中では、RidgerPと並んで硬質の演出を見せてくれるPさんとしてその名を刻んでいる方でもあります。
今作は、いかにもおっさんホイホイな3曲をメドレー形式で見せてくれる作品なのですが、いやもう時間の流れるのが早いこと早いこと。
「普通のダンスシーンがメインのアイマスMAD飽きたナリ〜」とかほざいている駄コロ(駄目コロ助)は観月P作品を見てからそういう事をほざくべきナリ。
という事で、観月Pはもっともっと評価されるべきPさんなのです。
そういえば、「しーなP、えこP、わかむらPの三人は抜けてるよなあ」と言われがちだった時代(と言ってもたった3〜4ヶ月前の話ですが)、ついついその存在を忘れられがちだったRidgerPとそこらへんかぶります。











アイドルマスター beatmaniaIIDX LAB トリプルとかち :  すみっこP


音ゲーMAD@アイマスを作り続けるすみっこPの作品です。
やー、今作を見てまず出てくる感想はこれだと思います。
「一人くれ!」
で、その後「かっこいい!」という感想が出てくるだろうなあと。
それほど3人双海ーズはインパクトありましたです。













12月04日(月)