2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

RidgerP編

★RidgerP作品一覧(要ニコニコアカウント) 初UPは2007年04月23日と、古参の部類に入るアイマス動画職人。 (4ヶ月前で古参に入るこの業界の異常性を改めて感じます。なんか色々三倍なんすよこの業界) これまでの7作品中、10万再生越えの大ヒットが3…

ちょこっとKAKU

一本の無駄に長いいつもの文章ではなく、いろいろちょこっと書きます。 アイマス動画について書きたいことは本当に色々あるんですが、いつも無駄な部分に労力を割いてばててしまうので、たまにはこういう形で。 ▼また一段レベルあがってねえですか最近▼ 初投…

アイマス動画について熱く語るラジオ番組ってどうだろう

いやあ、ラジオ仲間に1人変態がいましてね。(事実) 雪歩が好きで好きでしょうがないらしいんですよ。(事実) でね、アイマス動画、多分気が狂うほど見てると思うんですよ。(予想) 少なくとも、ここらへんは死ぬほど見てると思うんですよ。(予想だが事…

ジェフの日記が素敵過ぎて鼻血吹いた

プロデューサーさん、JFKですよ!JFK! ということで、JFKならぬNHKの集金をかわすため家のテレビを撤去した影響で野球が見られないにもかかわらず野球好き、阪神好き、JFK好きを公言する男です。 もしや知らない人はいないと思うのですが、…

精力的なアイマス動画サイトさんをご紹介

すごいぞー。 これから紹介するサイトさんはすごいぞー。 どれ位すごいと思ったかと言うと、「俺、書く必要ないじゃん」と軽くへこんだ。 そんなサイトさんが、この世にはばんばんある。 アイマス動画は、後世に語り継ぐ文化だ!と息巻いていていた俺超涙目…

SSとアイマス動画の融合

いつの話だったでしょうか。 ぼへーっとマヌケ面をモニターにさらしながら(日本で72番目位に労働環境が劣悪なモニターだと思う。頑張れ、頑張れソーテッ君!*モニターの名前です)、ニコマススレをぼんやり眺めていました。 ニコマススレとは、アイマス…

この人が描くやよいはホンマに弁天さんやでー!

ということで、「関西人として生まれた以上、一度は言ってみたいセリフ集」からタイトル案を拝借しました。 アマゾンのリンクを貼っておきますので、明日にも二代目萬田銀次郎を襲名するそこのアナタ、ぜひ一冊買っておきましょう。 「関西人として生まれた…

だらだらニュース97話号

ということで、突然30分番組になっただらだらじおです。 理由としましては、 1.よっちさんの仕事が忙しく、週一の休日をだらだらじおの収録に当てるのが体力的にキツクなってきた 2.カズマの編集体力が落ちている の二点になります。 まず1ですが、隔…

神MADアイマスPVの定義 -オレ編-

こっそり更新しにきました。 これでも日本全国に、下は10代の可愛らしい中高生から上は30代のナイスミドルなリスナーさんを抱える個人ラジオ番組編集者なので、UP日に編集の合間を縫ってアイマス関連の記事を書いてたなんてばれたらさあ大変。 ほら、…

現実逃避的に迷作を紹介

だらだらじお in funny-bone 用のファイル編集が全く進みません。 下準備を終わった段階でピタッと止まっております。 だって、笑いどころが全く無いんだもん! 真面目に音楽のジャンル分類についてしゃべってるだけなんだもん! 8ヶ月ぶりに担当の加藤さん…

deadblue238P編

はいどーもこんちちは。乳は72に限る。うむ。 ということで、アイマス動画名物Pまとめシリーズです。 本日は、伸びシロたっぷり、演出センスで一点突破を可能とする豪腕、deadblue238Pをご紹介させていただきます。 彼の特徴は、とにかくMADPVとし…

お返事させていただきます7

おはようございます。 だらだらじおの収録を控え、よっちさんからの連絡を待っているところのカズマです。 書いてる途中で電話が来ないことを祈りつつ、いただいたWeb拍手のお返事をさせていただきます。 僕が書いた記事の間違いを指摘していただいたモノは…

「2万PV以下限定名作アイマス動画」というタグが面白い

★2万PV以下限定名作アイマス動画 (要ニコニコアカウント) ニセPのアイマスニュースで以前紹介された、ある日突然アイマス動画に現れたこのタグ、わりと面白い存在であります。 どう面白いかを以下にまとめてみました。 ☆いずれ外れるタグというコンセ…

08/19(日)の更新&番外編公開について

はいどーも。 人生で3番目ぐらいに、真面目に真摯に誠実に文章を書いたため、ヘロヘロになっている男です。 そのせいではないのですが、今日、日曜日の本編更新、ございません。 (じゃじゃーん) どういうことかと言いますと、こういうことだ!! *これか…

「w」に慣れてきた件

慣れてきたんですよw や、まあこういう風には使いませんがw だからw そうじゃなくてw ニコニコとか2ちゃんでは、気軽に使える「w」 ブログでは、あんまり上手く使えない「w」 なんでかなあと考えてみると、わりかし理由が見えてきた 「w」は、コミュ…

閣下で三国統一を目指してみるが帰ってきた!&ごめんなさいごめんなさいシリーズ

オツカレチャ━━━━━━(´∀` )━━━━━━ソ!!!!! 作者の呂凱Pがお盆できしょう(何故か字が思い出せない)されていて、UP間隔が開いていた、閣下で三国統一を目指してみるシリーズが帰ってきました。 ★閣下で三国統一を目指してみる【アイドルマスター】 (要ニコニコ…

蔵人P編

ここ最近、アイマス動画製作者さん達がブログを立ち上げ始めています。 こっそり始められている方もいれば、アドレスを公開されている方もいるので、当サイトでは、「こっそり=リンクを貼らない」「公開=リンクを貼る」という原則で記事を書いていくことを…

パフュームがブレイクするのは間違いないとして -こういう仕掛けはどうでしょうか-

歌って踊れてトークも出来てさらに可愛い3人組ユニットPerfume(パフューム)が今年中に大ブレイクするのは規定路線なわけで。 で、この大ブレイクに+αするアイデアがあるんでゴワス。 エレクトロ・ワールド チョコレイト・ディスコ パーフェクトスター・…

「鵜呑みサイト」ってありますよね2

どうやっても敵わない人ってのがこの世にはたくさんおりまして、そんな方がされているサイトの文章を読んで「ほへー」「はー」「なるほどー」とアホ面をさらすのが趣味な私。 で、そんなすげえサイトさんをご紹介したいわけなのだ!のマンガサイトさん編。 …

お帰りなさい、しーなP

しーなPが帰ってきた。 嬉しい。本当に嬉しい。 今回の一連の事件を詳しく調べ、とても腑に落ちる推論を展開している人達がいる。 僕はこういう話題になると、生来の心の弱さから思考を停止させてしまいがちなので何かを言える立場ではないのだが、「そう」…

桃月P編

桃月P作品一覧(要ニコニコアカウント) 週刊アイドルマスターランキング一覧(要ニコニコアカウント) はい、ということで今回は、僕らの生きる希望、桃月Pのご紹介です。 とても誠実かつ物腰が低い方で、ちょっと信じられない様な精密な集計の元、週刊ア…

ディープP編

ディープP とりあえず、下のアドレスをクリック。 絶対笑ってしまう部分があります。まさに、鬼才あらわる。 とりあえず、見れ。 ★アイドルマスター 宇宙戦艦あずさ(要ニコニコアカウント) ネタばれ回避用空白 やー、笑った笑った。 どうですか、あのシー…

見ない動画、見てしまう動画の違い

まずは、製作者の皆様への、土下座から入らせていただきます。 とりあえず再生数が多いのからチェックしておりますスイマセンorz だらだらじおの収録・編集がある日は特にその傾向が顕著でして、再生数的に目立った3〜4の作品をチェックして終わり、なんて…

しーなPの心情を考えると、わりとしんどい件

「何かが違うな」とは、思っていた。 「ちょっと攻めすぎだろう今回は」とも、思っていた。 要は、「まあ、音質は下げてくるだろうな」と予想していたわけで。 思い当たる節はある。 今回、ある種どこか投げやりで、ヤケクソな衝動があったのだと思う。 トッ…

久々のガチ編集

賞品がかかっているので、久々にガチ編集を行うハメになっております。 目指せiPod二号機。今度こそ僕もiPodマスターに。 金や賞品が絡むと強いところ、見せつけてやるぜ! あんまり威張れないぜorz にしても、元音源を聴けば聴くほど勝てない気分になってく…

ATollP編

ATollP わが道を行く選曲センスが特徴のATollP。 動画編集技術も高く、エフェクト使いも多様で、カットインも上手い。 モノクロ画面をよく使う傾向がある。 作風は、ソリッドなものからネタ系まで幅広い。 が、彼の才能はまだ真の意味で開花されていない。…

ポッドキャスト業界とアイマス動画業界が似てきた

ということで、約一ヶ月ぶりにポッドキャストに関するエントリーでございます。 相変わらずアイマス動画の話でもあるんですけどね。 えー、ちなみに、ここ最近アイマス動画の記事でこのサイトを知られた方にご説明いたしますと、ポッドキャストというのは、…

自分用アイマスコミュ動画まとめ

コミュ動画ってたくさんUPされてるんだけど、あんまりまとまってなかったりするので個人的にまとめてみるテスト。 全部、要ニコニコアカウントです。 ★如月千早★ ・千早コミュ 結構少ない。ぶたP光臨希望 ・プランAシリーズ デビュー〜引退までのダイジェ…

閣下で三国統一を目指してみる【アイドルマスター】が滅茶苦茶おもしろい件について

ねえそこの僕、アイドルマスター好き? ねえそこのお兄ちゃん、三国志好き? ねえそこの大きなお友達、 とっとと黙ってこれを見やがれ!閣下で三国統一を目指してみる【アイドルマスター】 (要ニコニコアカウント) ということで、カズマが今大注目している…

星の王子様P編

星の王子様P とにかく丁寧な仕事をされるP。 彼の作品は、古き良き時代のアイマス動画の雰囲気が色濃く感じられる。 派手な演出は行わないが、最小限のエフェクトで最大限の効果をあげ、キャラの魅力をMAXまで引き出すことに成功している。 なので、気…