2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニセP編

俺呼んで、アイマス動画界のナポレオン・ボナパルト。 理由は、全然寝てないから。 彼が新作をあげる度に、コメントは「いいからニセP寝ろ」で埋め尽くされるほどの精力的な作業量を誇る。 アイマス動画界において、視聴者から健康を心配される2大プロデュ…

ダムP編

ダムP 俺呼んで光と闇の魔術師ことダムP。 彼の真骨頂は、ひとえにその圧倒的な世界観の構築である。 とにかく見る者を引き込む構成と演出。 コメントを見ながらの視聴もアイマス動画の楽しみの一つであるが、とにかく一回面はコメントを消して、正座して…

しーなP編

しーなP 万能の人。俺呼んでアイマス動画界のレオナルド・ダ・ヴィンチ。 彼が歩んできた歴史そのものが、アイマス動画発展の歴史である。 真骨頂は、気持ちいいシンクロ。 シンクロ率の高さは、今やMADアイマスPVの基本条件となっているが、やはり彼の作品…

お返事させていただきます6

やあ元気だったかいベイベー達よ。 こちとら相変わらず、これといって特筆すべきことは何もない感じアルヨ。 あ、あったあった。 甘エビの頭を捨てるのがもったいないから、塩コショウしてカラっと揚げて食べたら胸焼けしたでゴワス。 ウイポのエントリにツ…

適当に思いついたことを

ウイスキーとやらを飲んでいます。 これは楽しいですね。グラグラしてます。 もともと、缶チューハイやビールなど、低いアルコール濃度のお酒をだらだら飲む派なんですが、こういういかついのもたまにはいい感じです。 で、ちゃんと書く気はないけど思ってい…

なぜニコニコ動画は成功したのか -でもってその先にあるものについて-

自分なりにまとめてみたいので、お暇な方はお付き合いください。 まず第一に、「作品」と「感動を共有する場」が同一である、という点が大きい。 例えば僕が、今年の一月にアニメ「シムーン」にはまった時のことを考えてみる。 どうして例えがガチ百合アニメ…

我、神の捕獲に成功せり -チョコレイト・ディスコのプロフをマイメモリーにゲットだぜ!-

はいどーも。 人間、生きてるといいことありますねえ。 だらだらじおの編集を終え、そのままバタンキューして気がつけば7月22日の深夜1時5030分。 で、最近の日課になっている、アイマス動画の神作品「iM@Sオールスター×Perfume "チョコレイト・ディ…

好きな人が、大勢に愛される喜び -「キラメキラリを絵で表現してみた。」を見て-

はいどーも。恐ろしく先見の明がある男です。 今回ここしか笑いどこないぞー。ちゃんと笑っとけよー。 ということで、今日はずっと好きだった絵師さんが正当な評価を得てすごく嬉しいと言う話をします。 カズマがアイドルマスターにはまったのは、確か今年の…

PC引きこもりにとってつらい季節がやってきました -日本の夏、夏厨の夏-

はいどーも。世間様は夏休みとやらのようです。 このPC引きこもりにとって、大変つらい季節なのです。 そうです。夏厨のシーズンなのです。 一応解説 夏厨とは?(リンク貼っただけで解説とは片腹以下略) ニコニコ動画にも、二次裏にも、どこもかしこもカ…

「鵜呑みサイト」ってありますよね その1

読む記事読む記事いちいち納得させられてきた結果、全てを「鵜呑み」できてしまうサイトってありませんか? もう全然疑わない。全部納得。「ほへー」と間抜けな感嘆の声しか出ない。 おいどん、いくつかそういう巡回サイトさんがあるので、ご紹介したいのさ…

そんなにさぼってナイっすよ!検証

毎週更新がうたい文句のだらだらじお。 だが最近、 「や、あれはもう隔週更新だ」 「隔週ならリズムがあってまだいい。なんだあの不規則な更新は」 「そもそも編集・更新担当者のサボリ癖がひどい」 「もうアイツからアイドルマスターを取り上げるべきだ」 …

初代SFC版ウイニングポストでありがちなこと

かれこれ15年ほど、ふと思い出したかのように始めてしまうゲームがあります。 競馬シミュレーションゲーム「ウイニングポスト」の初代SFC版です。 このウイニングポスト、今現在PC版で7まで出ている人気シリーズなのですが、なんというか最新版にはちーと…

ラブレター・フロム・ボックス

はい、どーもこんにちは。よくわからない人です。どういうことかと言いますと、寝転がったままPCが出来る汎用型システム、通称「箱」(PC、こたつ、布団、学習机の脚などにより構成)に閉じこもって禁煙すること早一週間、どうも何かが間違った方向に熟成さ…

人生何度目かの禁煙のため、しばらく当ブログの更新をお休みします

村上春樹大先生によると、禁煙なんて簡単に出来るそうであります。 1,仕事をやらない 2,同居人を口汚く罵ることを躊躇しない 3,食欲を旺盛に満たす 上記の条件を満たせるならば、らしいですが。 ではチェックチェック〜。 「1,仕事をやらない」です…

お返事させていただきます5

おはようごぜえます。 ただいま、7月10日午前9時46分。お空は梅雨らしく雨のち曇り気配。 インターネットラジオ「だらだらじお in ふにらくにらの収録を控え、よっちさんからの「起きたぞ」連絡待ちです。 HP製作担当しゅうさんによると、このように…

アイマスSS超個人的まとめ集 -如月千早編その2-

前回の如月千早編その1に引き続いての第2弾をおおくりします。 肝心な作品を一つ書き漏らしておりまして。 ★千早に犬と祝福を 登場:P、亜美真美 メモ:わんこ大好き千早ちゃん。お誕生日に、わんこ関係のプレゼントをたくさんもらいまして・・・ 注意:…

たまにはこんな話

だらだらじおのそもそもの始まりは、僕のリハビリが目的でした。 笑い話にするには、あと20〜30年かかりそうな出来事が2年と半年前に起こりまして、その前後の記憶がほとんどありません。 気がつくと、僕はよっちさん相手にラジオを録っていました。 当…

ポッドキャストと腐女子2

ついさっき、ポッドキャストと腐女子1というエントリーの、腐った部分を改稿していたらムラムラしてきた。 きっと後悔するけど、ムシャクシャしてきたからやる。 第一回 輝け!ポッドキャストパーソナリティベストカップリング決定せーん!(♂限定) わーわ…

ポッドキャストと腐女子1

いきなり結論からポッドキャスト番組のBL同人誌が出ないようじゃ、本当のブームなんてやってこない はい、いやな結論でました。 でもおいどん、この結論すげー自信ある。 最近よく聞く定型句で、こんなんあります。 「現代のブームは女性が作る」 これ、正…

ネットラジオとポッドキャストって何が違うねんというお話

インターネット上で配信している音声番組は、すべからくネットラジオである。 そこにRSSによる配信やらが絡んでくると、ポッドキャストと呼ばれがちである。 「呼ばれがちである」だけであって、はっきりとした定義でもって使い分けている人は少ない。 (…

お返事させていただきます4

はいどーも。 「だらだらじおが流行らない100の理由」というエントリを書いてたら本当に100ありそうな勢いだったので書くのをやめた者です。 ははは!わしらの欠点は108式まであるぞ! チャリ通勤3日目にして原チャと正面衝突。私は視界が狭いので…

アイマスSS超個人的まとめ集 -如月千早編その1-

アイドルマスターのSSを、ネットであさっては読みあさっては読みのここ数ヶ月。 そろそろ、個人的にまとめておきたくなってまいりました。 まずは、俺の嫁(断言)こと如月千早嬢のSSを、我等が聖地アイドルマスターSSまとめ集さん以外から探し出した…

ご紹介いただきましてまいど! -07年6月号-

というわけで突発的に始まりました。 Web上にて、だらだらじおをご紹介いただきましたサイトさんを、逆にご紹介するというこの企画。 それでは早速まいりましょうの、2007年6月号です。 moltemp-usedさん *ご紹介いただいたエントリはコチラ *大人の…