若いときって、絶対しんどい

今は楽だなあという話なわけですが
若いときは、絶対今よりしんどかったなあと。
どうして、年をとると、こうも色んなことが楽になるのかなあと。


慣れるとか。
鈍くなるとか。
「ま、そういうもんだわな」と思えるようになるとか。


よく、「ああ、昔に戻りてえなあ」とか言う方がいらっしゃいますが、冗談じゃないです。
もう忘れたのかと
よくよく思い出せと。


あ、そうか。
思い出せないということは、思い出したくないぐらい、しんどかったということなのかもしれない。
じゃあ、いいや。怒ってスマンす。


若いということは、絶望的にしんどいということです。
心のありようがそうできているので、これはもういたしかたないんです。
いずれ、楽になります。なってしまいます。ラッキーなことに。
だから、今しんどい人は、なんとか楽しいことをかきあつめて、指先に火を灯すように、生き延びていくべきです。


おしまい