ワンダーモモーイ by 亜美@とかち は何が素晴らしいのか

hunirakunira2007-05-04


今、アイマス動画界で話題騒然といえば、あにょにゃPによるMADアイマス動画「ワンダーモモーイ by 亜美@とかち」なわけです。
正直言いまして、普段からアイマス動画を見ていない方には、マニアックな方面に良く出来過ぎてるので何がすごいのかよくわからない作品だと思います。
ですので、一応動画リンクはご用意いたしますが、いわゆる初めてさん向け解説は出来かねますことをここに宣言いたしとうございます(勝手にしなさーい)。


★高画質版 
ニコニコ動画のアカウントを持っている方はコチラ
・持ってない方はコチラ byニコニコポン


★低画質版



ではここからは、アイマス動画中毒患者inニコニコ動画クン(つまり僕みたいな方)に伝わればいいや!というスタンスでいきたいと思います。
この「ワンダーモモーイ by 亜美@とかち」は、どこらへんが僕らの様な、無駄に目の肥えたアイマス動画ジャンキーをして「はー、すげえなあ。またハードルあげやがったぜ!」と言わしめるのでしょうか。


・完璧なシンクロ率
律っちゃんの「東京は夜の七時 PVバージョン?」を越えたシンクロ率。
マスターバージョンのMADならまだしも(あれも当然十分スゴイんですが)音源が他からのコラボMADでこのシンクロは異常としか言いようがないです。


・演出が秀逸


右下は「E」ったら「E」だ!「己」じゃないぞ!
あと、変身がえらくあっさり気味なんですが、なんか逆に「いやいや、これぐらいのエフェクトでいいんじゃないかなあ。だってもう普通じゃね?変身とかって」と言われてるみたいで怖いです。


・遊びの部分も凝ってて楽しい
例えば、連続カットインに一枚だけ真美が!のシーンとか。
コチラもしくは画面右上のGIF動画をご参照ください。


・字幕もきっちりと
やはり、これが有ると無いとでは、大きな差となります。
美希&千早PV「Relations m@sterbasion」の功績はでかいです。


・当然のように高画質


・亜美が可愛すぎる


モモーイ


とまあ、すげえ動画なわけですが、やはり総体として、何一つ気になる点が無い!というのが最大のポイントなのだと思います。
完璧なシンクロ率、何度でも見たくなる楽しい演出、しっかり字幕、どこを取っても非の打ち所が無いわけです。(*注1)
逆に言うならば、これまでのMADアイマス動画は、どこかに非の打ち所があるものが多かったんです。
「これが基準になると、正直きっついわあ」という職人の方も、たくさんいらっしゃるのではと思います。
が、今、技術革新という意味に置いて、この世でもっとも進化を遂げているのが、このアイマス動画の世界なわけです。
多くの作品に付けられている「才能の無駄遣い」というタグが示すように、これらが直接職人の方々の懐をポッカポッカさせることはないでしょうし、厳密に言えば著作権違反行為なわけで。
ですが、アイマス動画ジャンキーのみなさんならご存知のように、765プロ的にも「宣伝になるからジャンジャンやってくれたまえ」ということなわけで、まさに現状、ユーザーと企業の理想的な関係の象徴として、アイマス動画は存在しているわけで。
ならばこそ、なればこそ、今、ありったけの愛を注げる対象としてアイドルマスターを選び、その動画のクオリティをあげ続けることのみを純粋に考えられるあなた方は!自ら選び、そして選ばれた存在なのだと!なんかよくわからなくなってきたけど!とにかく今なんだと!今頑張れる、頑張るべき時なんだと!ぶっちゃけ楽しませてくださいよと!なんかそういうことを言いたいのである!職人乙!これからもよろしく!


(*注1)もちろん「変身後は真だろう!」とかそういう種々の意見もあったりするわけですが、それは「好き嫌い」「センスの違い」なわけであって、この動画の出来の良さとは直接的な関係は無いわけでOK?