閣下で三国統一を目指してみる【アイドルマスター】が滅茶苦茶おもしろい件について


ねえそこの僕、アイドルマスター好き?
ねえそこのお兄ちゃん、三国志好き?
ねえそこの大きなお友達
とっとと黙ってこれを見やがれ!

閣下で三国統一を目指してみる【アイドルマスター】
(要ニコニコアカウント)


ということで、カズマが今大注目しているアイマス動画、閣下で三国統一を目指してみるシリーズの大プッシュ記事、はーじまーるよー。
やー、もうこれね、すっげえ面白い。
光栄の歴史シミュレーションゲーム三国志10」で、オリジナル武将「天海春香(通称「閣下」)が、10人の元アイドル仲間を探して配下に加えつつ、天下を統一するまでを描くシリーズなわけですが、とにかくよく出来ております。



三国世界に舞い降りた悪の華、閣下に恐れおののく愚民達の図


このオリジナル武将というシステムは、架空の人物を三国世界に登場させられるというもので、このように画像を取り込むことが可能なんです。
閣下の半眼マジこええ
ちなみに、能力値は自由に決められるみたいなのですが、わりと控えめな設定にしてあるのがゲームマニアの心をくすぐります。
「魅力=おっぱいの大きさ」という設定も素敵ですね
そうか、千早の魅力は72か・・・っく!
ちっさいおっぱいにはちっさいおっぱいの魅力があると思うんだけどなあ!


このシリーズ、週刊アイドルマスターランキングで紹介されたので、ご存知の方も多いとは思うのですが、その後格段の進化を見せています。
ですので、「ちょっと肌に合わないかな・・・」と敬遠された方も、もう一度チャレンジする価値大です。
まず一つ目の進化は、画質の向上です。
色々コメントでアドバイスがとんだおかげのようで、こういう提供側と受けて側の垣根の低い、ダイレクトな交流もまたニコニコの魅力の一つです。
で、二つ目の進化がすごい。
なんと、作者である呂凱(りょがい)Pがオリジナルのイベントシーンをこさえるようになったのです!(パートその5以降)



左:原作まんま落とし穴のスキルを持つ雪歩 右:作者の化身である呂凱(りょがい)

高い運動神経が反映され、十分な武力を持つ切り込み隊長の真

真と同じく武力型の美希。致命的に知力が低いのは仕方なし


これはわかりやすい!
この手の歴史シュミレーションゲームは、とにかくルールが複雑で、未経験者が見てても全然内容がわかりません。
が、このイベントシーンの挿入により、そのような点を回避すると同時に、登場人物達の人間ドラマをも濃密に描くことができるのです!
これは、アイマス動画だけの世界にとどまらず、歴史シュミレーションゲーム動画においても革命的なアイデアなのです!
マジでこれはおもしれーーーーーーー!
というかアイマスキャラ達の絡みを見てると、もうおじさんニヨニヨが止まりませんわーーーーーーー!


でね、(落ち着いた模様)
当然広い三国世界の統一を目指すわけですから、閣下を含め11人のアイマスキャラだけでは何ともならないわけで、三国世界のキャラ達も閣下の配下に加わっていくんですが、これが面白さの相乗効果を生んでいるんです。
というか、既にアイマスキャラ以外にもファンついてるし
例えば呂凱(りょがい)。
元から閣下の配下だった三国世界のキャラなんですが、閣下に尽くすその姿が視聴者の心を打ち、「そうだ!呂凱はプロデューサーなんだ!」と呂凱P説が浮上し一躍人気者に。
気がつけば作者も呂凱Pと名乗る次第でして、なんとまあ心温まるエピソード。


このように、オリジナルのイベントシーンを通じて描かれる、アイマスキャラと三国世界の武将達の人間ドラマはどこまで盛り上がるか想像がつきません。
ものすごく大変な作業だとは思うのですが、頑張れ、頑張ってください呂凱P。
ものすごく期待&楽しみにしています。


サイト内関連リンク
「閣下で三国統一」に関する記事はコチラから