パフュームがブレイクするのは間違いないとして -こういう仕掛けはどうでしょうか-


歌って踊れてトークも出来てさらに可愛い3人組ユニットPerfume(パフューム)が今年中に大ブレイクするのは規定路線なわけで。
で、この大ブレイクに+αするアイデアがあるんでゴワス。


エレクトロ・ワールド


チョコレイト・ディスコ


パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(ライブ)


おいどんが今回、議題にしたいのは3つ目の曲、パーフェクトスター・パーフェクトスタイルです。
ニコニコ動画を見倒してる人にはものすごく馴染みのあるこの曲。
なんでかと言いますと、このような超名作アイマス動画が作られておりまして、かるーく30万人を超えるピーポーが「いい曲だなあ」と認識しております。


アイドルマスター Perfume パーフェクトスター・パーフェクトスタイル PV風


この作品がニコニコ動画に与えたインパクトは極めて大きく、ニコニコ動画のアマゾン売り上げランキングの上位はPerfumeのCDで埋め尽くされております。
元来、一般ニコニコ動画ユーザーとニコニコ動画内のアイマス動画ユーザーとの垣根は果てしなく大きく、割と仲がよろしくなかったりするのですが、あまりに高いその曲と動画のクオリティが「いいねえ、Perfume」という一般ニコニコ動画ユーザーの評価を引き出したわけです。
そうでなかったら、あんなにニコニコでCDが売れませんて。
ニコニコ動画全体のユーザーはとうに100万人を超えています。
それに対して、ニコニコ動画内のアイマス動画ユーザーなんて、せいぜい4万人しかいねえんですから。
えー、僕が何を言いたいかと言いますと、要はニコニコユーザー達はPerfumeを好意的に捉えているということです。


で。
パーフェクトスター・パーフェクトスタイルなんですが、まだPerfumeによる公式のPVが作られておりません。
シングルカットされていないアルバム収録曲なのですから仕方ない話なのですが、あれだけの完成度を誇る名曲なわけで、これはもったいないと思うんです。


で。
アイマス動画版PVをトレースした形で、実際にPerfumeのメンバーによる公式PV作りませんかコレ。
この狙いは、ニコニコ動画ユーザー達のお祭り気質を思いっきり利用する点にあります。
大変間違っていることに、僕らニコニコ動画ユーザー、特にアイマス動画ユーザーには、「僕らのPerfume」という認識がありまして(元々のファンの方には大変心苦しいのですが事実です)、もしそんなPVが作られようもんなら、著作権とかかるーく無視して即効ニコニコ動画にUPされ、あーだーこーだで鬼のように祭りが始まること必至です。
基本嬉しがりが多いんで、わーいわーい、わっしょいわっしょいでPerfumeマンセーの渦が巻き起こり、阪神タイガースが優勝したときの経済効果予想みたいに、わけのわからん波紋がダイダルウェーブでリヴァイアサンです。
せっかく無駄に著作権を侵されていて、それを大きな心で黙認してもらってる現状、せめて僕らのお祭り気質を最大限利用しないと損だと思うんです。


ということで、誰かPerfumeのプロデューサー、中田ヤスタカ氏にこの話を持っていってください。
あらゆる意味で無理な企画だとは思うのですが


Warning:本文中に出てくる内容、数字はわりと適当な記憶です。気になる方は、ぜひweb拍手から訂正してやってください。助かるなあ。


08/17追記
web拍手で指摘いただきましたー
「田中ヤスタカではなく中田ヤスタカですよ。」
ごめんなさいorz。
ニワカ&適当主義者が書くとこういうミスを頻繁に起こします。
これからも指摘たのみます〜


サイト内関連リンク
テクノとポップとアイドルの融合。これはカコイイ