ちょこっとKAKU


一本の無駄に長いいつもの文章ではなく、いろいろちょこっと書きます。
アイマス動画について書きたいことは本当に色々あるんですが、いつも無駄な部分に労力を割いてばててしまうので、たまにはこういう形で。


▼また一段レベルあがってねえですか最近▼
初投稿、初MAD製作なのに上手い人がぽんぽん出てきました。
例をあげるとこの方とか。


アイドルマスター コンプレックスイマージュ im@sオールスター
(要ニコニコアカウント)


うーん、新人類。
わかむらP、えこPのような、元々技術があった方の初投稿なら話はわかるのですが、初MAD製作でこのクオリティって何なんだ。
この作者のももんがP、これまでの有名なアイマス動画を見倒してきた方なのではないかと予想。
「あ、あの作品の演出を上手く取り込んでるな!」
というエッセンスが感じられるのです。
(RidgerP「太陽のあずさ」やセリP「Super Shooter」の影響を感じたり。暇な人はどの演出部分か検証してみよう!)
経験を自然に自作に取り込み、破綻がなく、それでいてオリジナリティを感じさせる段階まで練り上げるこの感性。
明らかに近未来の大物P誕生です。
最近本当にみんな上手いわー。どこまでいくんだアイマス動画業界。
たまらんなあ


▼ちんこうP問題なんですが▼
えー、若干、わかる人にしかわからない書き方をしますので、アイマス動画業界の深ーい部分に興味が無い方は読み飛ばし推奨。


ちん刊アイドルマスターランキング 8月第4週◆低画質ミラー
(要ニコニコアカウント)


僕はアイマス動画廃人なんで、もちろん最初にUPされた高画質版を見れました。
わーい、威張れないぞー。
もうね、大爆笑でした。
「力と発想力のある人達が、こうやってバカバカしいものを本気で作るってのはいいねえ」と。
何回見たかわかりません。
で、こいつはきっとニコマススレでも大評判だろうなあと思っていたのですが‥‥
まさかあんなことになっていたとは。
スレの途中からは、外からやってきた人達の対立煽りで大混乱し、どれがニコマススレの普段の住人の発言なのか全くわからない状態になったので、その部分に触れる気はありません。
が、やってくる以前の会話には、とても大事な何かがあったように感じました。
作り手と見る専の意識の違い、無名Pが有名Pに感じるやるせない気持ち、スレの存在意義、etcetc
普段、どーしよーもないことをどーしよーもなく、お下品に、すごくおバカに、でもでもとても楽しく、そして2ちゃんにしては呆れるほど紳士的に(といっても、2ちゃんのスレの大半はまったりしたもんですが。イメージの怖さですねえここらへん)振舞っていた彼らが、一瞬垣間見せた本音。
いつもの仮面を脱ぎ捨て、ぶつけ合う意見。
いいもん見たなあと思いました。
その根底に、どうしようもないアイマス動画愛を感じざるを得なかったからです。
本当に、本当に、好きなんだなあ。
その証拠にホレ、チャイナが出たら一気に沈静化して、「見えた!」「おちり!」「はいてない!」の大合唱
オマエら最高。愛してる。


▼動画のコメで批評することについて▼


アイドルマスター MAD ETERNAL BLAZE リリカルなのはOP(あずさ)


ニ三日前に、上記作品の旧版がUPされていまして(上のはリメイクされたモノのようです)、「ほへー。こりゃまた神クラスまで伸びそうな職人さんだなあ。なになに、marloPか、よし、ちぃ、覚えた。ってロリトリオの「セーラー服を脱がさないで」のPか!どうりで上手いはずだわ。あと何でそれでピンと来るのかな俺。ピンと来るのかな俺」
と自問自答していたのですが、この旧版の方に、どーも批評屋さんがワラワラ集まってきて、「○○の効果はイラネ」だの「エフェクト多すぎ」だのバンバカ書いていってたわけなんです。
僕はアイマス動画って、いかにその作品が好きか!という熱いパトスをコメにぶつけ、俺も好きだ!というコールが返ってきて、好き好きタイフーンで動画職人も見る人も幸せになるためのものだと思ってるんです。
なので、そういう批評を見るとかるーく心がどんよりします。
明らかにニコニコ動画向きでない心の弱さです
が、どうもアイマス動画には、そのような弱めの心を持つ変態紳士を惹きつける力があるみたいで、それはニコマススレの特殊性を見ても明らかではないでしょうか。
なので、批評をするなとは言いませんが(というか言える立場ではありませんので言えませんが)、せめて作品のラストの部分に書くか、もうちっと優しく書きませんか。
技術向上に向け、本音の鋭い批評を求めるPも勿論いるわけですが、それを優しく表現するぐらいの気遣いはあってもいいのではないかなあ‥‥みたいな。
うん、ぶっちゃけ俺が見ててツライだけなんだ
頼むこの通りだ orz


▼閣下で三国統一が二週間空く件▼
次のUP日は9月8日のようです。


(´_ゝ`)フーン
(´_ゝ`)フー
(´_ゝ`)
(´_ゝ`
(´_ゝ
(´_
(´


「カズマは星になりましたとさ‥‥」
やだやだやだ!
毎週麗しの閣下とまっこまことあふうとゆきぽと最近影の薄い呂凱Pとライライと他書ききれない程の個性豊かな面子が送るあの世界を見たいよう!
うわーん!!
こうなったら、もっかい初めっから見よう!
ということで、僕と同じよーな人はきっとたくさんいるだろうなあと思いながら、一から見直すことでこの危機的な状況を乗り切ろうかと思います。
うう、早く閣下によるミキへのおしおきタイムが見たいよー!
(おっとつい性癖が)


関連サイト内リンク
閣下で三国統一を目指してみる【アイドルマスター】が滅茶苦茶おもしろい件について
閣下で三国統一を目指してみるが帰ってきた!&ごめんなさいごめんなさいシリーズ
サイト内「アイマス動画」関連記事一覧はコチラから