関羽斬る斬らない問題アンケートそのまま転載 第ニ号


(ノД`) プロデューサーさん!32通ですよ32通!
 (゚Д゚) いつ俺がキサマのPになったんだオイ
(ノД`) うわぁ!(すってーん) えへへ、転んだ拍子にサンボ式飛びつき腕ひしぎかけちゃいました♪
 (゚Д゚) なんという肉体言語!風のPもびっくりだ!
(ノД`) ‥‥さ、アイマス動画廃人にしかわからないコントは置いといて、本題に入りましょう
 (゚Д゚) たくさんのご回答、真にありがとうございました。まっこまこ
(ノД`) 僕は尋常じゃなく入れ込んでしまうタイプなんですが、こうやって多くの方の色んな角度のご意見を読むことが出来たおかげで、今は千早の胸のようにフラットな気持ちであの回を振り返る事ができます
 (゚Д゚) 「あわわあわわ、こんなに荒れてたら、呂凱Pいや気さしちゃうんじゃないかなあ。おまえら自重しろ!斬れ斬れ命令形で書くなゴラァ!書き方ってもんがあるだろうが!」だったもんねえ
(ノД`) ええぶっちゃけそうですとも心の弱い男ですとも命令形とか見たら死にたくなりますとも
 (゚Д゚) ですが、こうやって多くの閣下で三国統一を愛する方のまっとうな回答を読めて、平静を取り戻しているようです。こいつのPとして、代わってお礼申し上げます
(ノД`) おお、上手くつながった。偶然って怖い
 (゚Д゚) それでは★第一号に引き続き、そのまま転載させていただきます
(ノД`) ではではGO!



<斬る斬らない問題について>
個人的には斬った方が良い派ですが斬ろうが斬らなかろうが面白い展開になりそうだと思ったので別に良いのではと思いました。


<コメ状況について>
自分が見た時には”俺が気に入らないからダメ”的な頭の悪いコメがあったで非常にウンザリしました。

<斬る斬らない問題について>
三国志を全然知らない私にとっては、純粋に『呂凱Pの紡ぐ物語』として見ているので無問題。
というか語る資格なしw


<コメ状況について>
あの・・・三国志の知識がない者がこういうことを言うのは恐縮なんですが・・・。
下の解説コメが見えなくなるので、コメでの議論はほどほどにしていただきたいです。
解説読まないとわかんないこといっぱいあるから、コメ非表示とかできないんだもん!
せっかく解説してくれてるんだし、私のような三国志初心者を引き込んでいる作品だと思うので。

<斬る斬らない問題について>
感情的にはどっちでも良い派、でしょうかねぇ。
演技、正史、その他大体の三国志創作物には目を通してるつもりの自分ですが その上で、自分の持ってる三国武将への思い入れをひっくり返すだけの魅力が このシリーズには確かにありますよ。少なくとも俺には。
そのうp主さんの構成力なら、どう転んでも魅力あるお話を作られると思いますので、 呂凱Pが悩んだ挙句にこうなった、と、うp主コメ欄で先に書いてあった以上 もう動画見る前から、どっちでも良くなっちゃってた(笑)ズルいよなぁw(いい意味で)
無粋な視点から見れば、あのゲームのシステム等(仇敵とか)も考えて 良い落し処に軟着陸したと思ってます。
関羽張遼のやり取り演出は 予想できたとはいえ、呂凱P節の冴えまくる良い台詞回しでしたし。
本編以外の動画や愚民兵士の日記を読んでる方には周知の事実ですが、チート手法も含めての度重なる試行錯誤プレイの上で出た結論ですから、自分は固唾を呑んで、今後の展開を見守るだけです。
ただ、システム面も含めて言うならば「2度目は無い」という意見には肯けるかも。
全員纏めて斬ってしまえば仇敵も何も無いわけですから、決戦時にどうなるか、ですね。
しかし、孔明の真意は如何に?と言う感じで、伏線をそこかしこに張っているぽいので、ひょっとしたら決戦をするかどうか、という予測すら裏切ってくれるかもしれませんが。


<コメ状況について>
枯れ木も山の賑わいとは言いますが、どうしようもないコメは確かにありました。
しかし、本当の意味で「これは酷い」と思ったコメは極少数でしたね。
2、3個だけNGIDしてみたら、その手の荒らしは綺麗さっぱり消えましたし。
その他、喧々囂々の議論は、これも三国志モノの華よ、と思っています。
それぞれの人の思い入れを見るのもニコ動の楽しさの一つですし。

<斬る斬らない問題について>
私は「斬らなくて良かった派」です。
演義で蜀、無双で呉、大戦で魏と他勢力(ver1悲哀的な意味で) 好きなので 特に嫌いな武将がいません。
ですので、せっかく年齢無制限ならたくさんの人に長生きして欲しいこと、 そして確か解説で「斬るメリットは少ない」と見た気がしたのが理由です。


<コメ状況について>
up当日も賛否両論でしたが、議論がおきてますねえ。
私は「閣下で〜」シリーズは「プレイ動画」というより「呂凱Pの作る物語」だと思って拝見してますので、それほどハードな縛りプレイ(性的な意味でなく)は求めていません。
「律子の野望」とか「そのとき貧乳〜」初期とかハードプレイは外にもありますしね。
‥‥ただ、一時期孔明厨?な方がいらっしゃったせいか、蜀(美髭公?)アンチのコメがちょっと気になりました。
「閣下らしくない」という意見も出てましたが‥情に流されたっていいじゃない、みんな華の十代だもの(24時点で
長い上で乱文で申し訳ありませんが以上で私の回答は終わりです。
迷いながら書いたので妙な事になっていますが参考になれば嬉しいです

<斬る斬らない問題について>
張遼の懇願があったとはいえ、関羽を斬らなかったのは、実に閣下らしい選択だったなと思います。
そしてそれは、「天海軍のリーダー」としては正解にきわめて近い決断であったように、私は思いました。
とはいえ、斬ってしまっていても、まずい決断であったとは思いません。
まず常識的に考えれば、勝者のリーダーは、敗軍のトップをなんらかの形で処分しなければ、自軍の兵にしめしがつかないと思います。
戦争の決着のつけ方としては重要なことでしょう。
実際、張遼に邪魔されなければ閣下は最後まで刃を下ろしきっていたことでしょう。
しかし、これまでの閣下の行動から、真の意味での「暗君」とはとれない部分があるように思います。
閣下で三国統一に魅かれている多くの愚民は、威厳があり底知れない恐ろしさ(邪悪さ)を匂わせている春閣下に魅かれているのと同時に、これまでの一連の閣下の行動に、優しき賢君の片鱗を感じ取っているからこそ魅入っているように私はかんじています。
そして動画内の天海軍の将たちも同様に感じている部分があるのではないでしょうか。
慈悲深いブラッククイーン。
これこそ、このシリーズの主人公である閣下の最大の魅力なのではないかと、私は思います。
だからこそ、これまで「閣下で三国統一」シリーズを見続けている愚民たちにとっても、天海軍の将兵たちにとっても、今回の決断は評価こそすれ、春香の株を下げることにはならない、むしろ閣下らしいと納得できるのではないでしょうか。
メタ的な発言にもなりますが、このシリーズの魅力という点では、悩んだ末の作者のこの演出は、長い目で見てもいい判断だったのではないかと私は考えています(えらそうですね汗)


<コメ状況について>
しかし、その時のコメントは、「斬れ!」というものがかなりあったように思います。
このコメントは、冷静に現実を考えてのものも実際には多々あるのでしょうし、今回の閣下の決断を甘いと考える方がいても、とくに「空気読め、自重しろ」とは思いません。
トップとして間違った決断だとはおもいません。
しかし、単純に修羅道を行くまっかっかな閣下(真っ黒な閣下)を見たいがゆえのコメントであるならば、わたしは賛同はできないかもしれません。
実は、そのルートでも結構ドラマがある面白い展開(劉備軍の復讐劇や天海軍の疑心・離反など)を描けるかもな、とも思ったりしました。
が、上述のように、わたしはこのシリーズの大きな魅力に、春香の実は慈悲深いというツンデレ要素があると考えています。
また、視聴者の愚民の多くは、基本ぬるくて甘い展開を好む小市民(一般的なオタク)であると思います。
話の本筋に真っ黒な部分をもってくるのは、あまりシリーズのためにならないように思うのです。
「斬れ」とコメントした人の気持ちもわかります。
実際わたしも鮮血な場面は好物です。
ニコニコは基本瞬間的な楽しみ(多くは笑い)を楽しむ場でありますし、刹那的な楽しみが極上のおいしさをもつことも自分自身よくわかっています(作者は病気シリーズやキワミシリーズなど)。
けれど、作品を愛する愚民であるならば、今回の斬らなかったことへの不平不満、ましてや作者への罵詈雑言は自重すべきであると思います。
(最初は一見さんかなとも思ったのですが、シリーズものである特性からそんなに数はいないんじゃないかなと思います)

<斬る斬らない問題について>
別にどちらでもいいと思いますけど、あえて言うならゲーム的には斬らなくて正解だったんじゃないかなぁと思います。
呂凱Pがストーリー性をつけ始めたので忘れがちですが、基本は「閣下で三国統一を目指す」というプレイ動画ですので、物語のために不利益を被る方向に進む必要はないんじゃないかなぁと。


<コメ状況について>
見たのが早かったのでイマイチ状況を把握できていないのですが、相当荒れていたということですか?
まあ麻生『閣下』曰く日本は言論や思想の封殺を行っていない国ということですので、議論自体は自由なんじゃないかなぁと思います。
まあ中には目に余る書き方の人や、荒らしに近い行動に出る人も居るのかもしれませんが、そういうのはエレガントにNGID設定、でよろしいのではないでしょうか?
(ワインをこねくりまわしながらクリックするイメージで)
こんなところでしょうか。
まあどうしても納得がいかない人は、「関羽は実は12人目のアイドルだから斬られないんだ」とか思い込んでおくといいと思います。
義兄弟3人のトリオユニットですよ!
あかいー、うまー、もしーしあーわーせー、ちかくーにーあってもー。

<斬る斬らない問題について>
個人的には斬らなくてよかったと思います。
話も面白くなっていくだろうし、関羽の恩返し(ぉも期待できそうですし。


<コメ状況について>
まあ、十人十色ですから。
呂凱Pのモチベーションを下げるような発言さえなければ、何を言おうと自由だと考えてます。

<斬る斬らない問題について>
1については、私は斬らなくて良かったと思います。
理由は簡単で、その方が好みだから。
劉焉の時のように、斬る理由もないが生かしておく理由もないという状況ではなく、今回は因縁が多数発生しかねない状況でしたし、斬らないという選択は充分説得力が合ったと思います。
(ただ、他の方のようにゲーム的に〜というのは考えませんが。物語としては関羽を斬った閣下が暗殺されるという結末でも構わなかったです。不完全燃焼な気分にはなるでしょうが)
ただ、関羽を生かしておけばこの後も被害が出続ける。
それは好ましくない、という意見にも頷ける部分はあるんですよね。
こういう風に複数の見方が出てくるのは、おそらく閣下の主義主張のバックボーンが分からないからではないかと思
います。
例えば、旗揚げした理由が「無辜の人民の命が消えていく有様に義憤を覚え、自ら統一することによってそのような世を正そうとした」というのであれば、ここで関羽を斬るという選択にも説得力が生まれますし、その結果閣下が暗
殺者の刃に倒れようとも主義を貫いた結果として一定の支持は得られるのではないかと思います。(いや、そう簡単じゃないとは思いますけれど)
今の閣下で三国統一のイメージでは、閣下の立ち位置は武将側、為政者側としての部分が強いように感じられるので、斬らない派が優勢なのはそういう理由かなと思います。
大抵の戦記物はそういうスタンスですし。


<コメ状況について>
2については、まあ、ニコニコだし。と思っています。
特に印象の強いキャラが絡んでいますし、この程度は仕方ないのでは。

<斬る斬らない問題について>
個人的には「斬る」展開を期待していましたが、「斬らない」+この物語の展開もとても面白いと思いました。
理由としては、演技の逸話を継承し三国志を知ってる自分としてはその部分でも楽しめる。
人間ドラマが描かれる形になっており、ライライの過去回想などウルルンできること。
今後、劉備軍との戦争に関して関羽が生きていることで戦場での再会、その後の展開にwktkできるというものです。


<コメ状況について>
正直、詳しくは把握しておりませんが三国志ファン、閣下ファンとして見て楽しめるコメントを期待したいと思ってます。

<斬る斬らない問題について>
「現段階では斬らない」が一番多くの人が納得する選択肢だったのでは?
今後もなるべく斬らない方針で行くのではないでしょうか。
ですが、劉備軍との決戦が行われた時には、斬る選択もあり得るでしょう。
劉エンを斬った時のように、君主(と並ぶくらい近しい者)であるならば、従わなければ斬らざるを得ないと。
個人的には、斬る場合には3兄弟まとめて斬って欲しい。
史実では叶わなかった「死ぬ時は一緒」を叶えてやって欲しい。
勿論、魅力ビームに当てられて愚民化するなら喜んで迎え入れますが(笑)


<コメ状況について>
俺が見た時は、皆物語の行く末を固唾を飲んで見守っていて、「斬るのか?」「斬らないでくれぇ!」等の米で溢れていました。
まだ再生数が5000くらい?だった頃だと記憶していますが、議論をしていた人は居なかったように思えます。
斬らなかった後は、「泣いた!」「斬らないでくれて良かった!」等の米が大多数と、「これで今後斬れなくなるんじゃないか?」との分析をする少数の米が見受けられました。
というか、プレミアム入って過去ログ見ちゃえばいいじゃない!
以上、乱文失礼致しました。

<斬る斬らない問題について>
どちらでもいい。作者が面白いと思えるほうにすすめればよい。
そして、あの展開は面白かったのでアリ。


<コメ状況について>
みんなほんとに閣下三国志好きなんだなあ、愛してるぜ!

<斬る斬らない問題について>
私はどちらでも楽しめればいいと思います
基本的に閣下=Pなわけで、斬るにせよ斬らないにせよそこには当然葛藤があると思うのですよね
歴史的な面から見ても、プレイヤー的な面から見ても、思うところは多かったと思います
視聴者は結果を結果として受け止めるのみである、っていうのが自分の感想ですね
こんな展開の方がよかったなぁ、と感想するのはいいですが、批判するのは筋違いかと思いました


<コメ状況について>
コメント状況は色々な人が見ている以上仕方ないかと思います
むしろ、今回はエコノミー早回しがあったため、ネタバレが問題だったかなぁ・・・と
初見は米非表示推奨ですねこれは

 (゚Д゚) では、総括!
(ノД`) 斬る斬らない問題に関しては、呂凱Pの判断こそが正しい、というご意見が多数でした
 (゚Д゚) 当然の帰結ですな
(ノД`) コメする人がみんなこうだと、動画を見るさい僕的に非常にありがたいんですけど本当に。作者さんに対する押し付けコメだけはご勘弁いただきたいところなのです
 (゚Д゚) その上で、個人として斬って欲しかったと思ってる方1.5割、あの展開が良かったと思ってる方8.5割という印象でしょうか
(ノД`) ちゃんと計算しろよ。あ、私が言うセリフじゃなかったですね。某有名Pさんの言葉を借りるなら、「適当って大事です」 
(゚Д゚) で、オマエはどうだったんだ?
(ノД`) 斬る展開は無いと思ってたですよ。ライライは関羽に命を助けられてますし、助命を請う展開になるのは間違いないと。そこをどう呂凱Pが物語として紡ぎあげられるのか、ワクテカしながら見ていました
 (゚Д゚) カキン!
(ノД`) 脚気恵那粗以来!
 (゚Д゚) は?
(ノД`) 「かっけえなあライライ!」 面白い誤変換だからあえて残した。反省はしている



知っているのか雷電! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 大・往・生!



(ノД`) や、ここらへんは感想で書きたいので今はスルー推奨でお願いします
 (゚Д゚) じゃあコメント状況についてまとめようか
(ノД`) これは、見るタイミングで変わってきてしまう部分ではあるのですが、総体として
 (゚Д゚) カズマ気にし過ぎなんじゃねーの?別に荒れてなくね?
(ノД`) でまとまるかと。うう、一部の僕並みに心弱い人、屋上でジェンガジェンガしようぜ!
 (゚Д゚) まあニコだし、コメする自由は確実に存在するしねえ
(ノД`) ただ、「押し付けの意見イクナイ」というご意見が多かった点、激しく同意であります。命令形は良くないよやっぱり、うん。見てて気持ちいいもんじゃないです確実に
 (゚Д゚) NG設定の話も興味深かったねえ
(ノД`) そうそう。当事2〜3個のひでえコメを試してみたら、ごっそり消えて驚いた。アンチ乙って奴ですね
 (゚Д゚) 意見ですらないのもあったもんねえ。思い出すだけで気が悪くなるから書かないけど
(ノД`) という事で、本来はいただけたご回答をもとに、なんやかんやと考察する予定だったのですが、僕的にはなんだかもう満足しちゃってます
 (゚Д゚) お、逃げた
(ノД`) ちがうもーん。これだけ多くの人が、閣下で三国統一に熱いパッションを持ってることがわかったから、ホッとしたんだもーん。もう満足なんだもーん
 (゚Д゚) ぶっちゃけ一部のコメに引きずられてこのアンケート始めたもんねえ
(ノД`) びびり性でスマン。もしかして結構ああいう痛い人いんのか?と‥‥
 (゚Д゚) 冷静に考えりゃあ、ごくごく一部だわなあ
(ノД`) という事で、今はとてもフルフラットな心境になれたです。皆様のおかげです。本当に真にありがとうございました。まっこまこ
 (゚Д゚) まっこまこ
(ノД`) しかし、本当に人様の意見は面白いです。味をしめてしまいそうです。閣下と春香さん現象を、皆様がどう考えてるかとか知りたくて知りたくてしょうがないです
 (゚Д゚) オマエは二重人格説だったよな
(ノД`) そうそう。閣下は春香さんの演技説の人もいるでしょうし、「真っ赤なスープ」の一発ギャグ説の人もいるでしょうし、他にもいろいろ解釈はあるだろうなあと
 (゚Д゚) 真実はどうなんだろうねえ。死ぬほど知りてえ
(ノД`) 最近の一押しは、二重人格が徐々に融合してきてる説なの。もしくは互いに影響を与えあってる説
 (゚Д゚) 話がずれてきてるぞボンクラージュ乙女
(ノД`) ですね。という事で、たくさんのご回答、真にありがとうございました。記事としても、大変読み応えのあるものになったと思うので、ご感想等いただけたらなあと思います。それではまた、いつものどうしようもない感想記事でお会いいたしましょう ノシ
 (゚Д゚) それでは ノシ



サイト内関連リンク
「閣下で三国統一」記事一覧はコチラから
「アイマス動画」記事一覧はコチラから