タバコを吸う快楽・吸わない快楽、どちらを取るかという問題


ラジオの編集や、文章を書こうと思うと、タバコを吸いたくなります。
今、この体調で吸うと、確実に入院なのでさすがに吸えませんが、「ああ、こんなにも『吸いながら』行動が染み付いているのか」と驚かされる毎日です。
思い起こすと、この二年間、「ああ、今日はなんて健康なんだろう!気分すっきり!シャキシャキ動く!」みたいな感覚をとんと味わっておりません。
気管支に病気を持っている都合上、一定の期間タバコを辞め切らないと、そこらへんの感覚は味わえそうにないということに最近気が付きまして、その感覚だけを楽しみに生きている日々です。
健康って、どんな感じだったんだろうか?
健康になったら、もう少し色々頑張れるのだろうか?
健康じゃなくなったから、色々頑張れなくなったのだろうか?
全ては、ある程度禁煙が続いた後に見えてくるのでしょう。
ああ、めんどくさいけれど、こればっかりはしょうがない。