「鵜呑みサイト」ってありますよね その1


読む記事読む記事いちいち納得させられてきた結果、全てを「鵜呑み」できてしまうサイトってありませんか?
もう全然疑わない。全部納得。「ほへー」と間抜けな感嘆の声しか出ない。
おいどん、いくつかそういう巡回サイトさんがあるので、ご紹介したいのさ。のさ。


殿下執務室2.0 β1 さん
☆有芝まはるが綴る、競馬話その他の雑談、或いは反逆のドゥ・ロワイユ=デュプレ。


実は、カズマの隠れた趣味の一つに競馬があります。
馬券を買った事は生涯3度ほどあるのですが、ことごとく当たらなかったのでそっち方面は諦めております。
ギャンブルとしてではなく、ドラマ・物語を求めての趣味です。


で、この殿下の競馬に対する文章がまあ素敵かつ納得できるわけなんです奥さん。
タイプとしては、推論に推論を重ねていって、ある程度自分が「こうだったらいいな」と思う結論にもっていく文章を書かれます。
カズマが定義するところの、文章におけるロマン派です。
本来の意味をよく知りませんので、間違ってるとかいう次元のツッコミは無しでお願いします。
この殿下、もう一個魅力がありまして、なんか文体がニュルニュルしてます。
「とか」「まあ」「みたいな」「なんとなく」
こういった、ニュルニュルつかみ所の無い言葉を多用しつつも、一応の結論はきっちり出す。
単純に、意思・意見の角(かど)を丸くする意味で使われてるだけなのかな?
とも思うのですが、微妙なニュアンスを上手に表現する技法として確立されているようでもあり、結果、奇妙な説得力が生じているわけです。
まあなんというか底の見えない方です。
競馬以外にも色々書かれてますが、当然そちらも面白いんですよこれが。
おすすめです。
僕と一緒に、レッツ鵜呑み。