実録!ある男がアイマス動画に落ちる瞬間24時!


先日、親友と秋スペを見る機会がありまして。
警察24時とかじゃなくて、アイマス動画の方です。
どうも彼は、あまりに僕がアイマス動画の素晴らしさを熱心に書いたり語ったりしてるので、興味を持ったご様子。
僕のオタク趣味を特にいぶかしる事も無く、友人として付き合ってくれる彼の度量の広さには感服します。
さすが初めてのコミケにスケッチブックを持参して、作家さんにサインしてもらった男は違います。
僕はVガンダムのエロ同人を買いました。
中一の夏、僕らは輝いていた‥‥!
まあ、互いに弱みを握り合うと、友情って長続きしますよね、という話なんですが。


で、そんな(彼が言うには)元オタク・アイマス特に興味無し君が、秋スペを見ている様をずーっとながめていました。
その様子が面白かったんで、ちょっと思いつくままレポートしてみたいと思います。


・秋スペの作りの丁寧さに驚いてた。「こんなん毎週あんの?」「うん。俺らの生命線」
・データ集の所は、さすがに興味が沸かないだろうと思い、「飛ばしたら?」と言うと「この右下の女の子が可愛いからいい」と言って、頑なに飛ばさなかった。素質あるなあ
・RidgerPの作品は、「太陽のあずさ」を除いて全て「おおー」だの「すげー」だの言ってた。「太陽のあずさ」は、どうも島谷ひとみさんの曲がティン!とこなかったらしい。ケンカになりかける
perfumeとのコラボMADは全部高評価でした。「これはすげえよ、これはすげえよ」だそうです。まず、単純にperfumeが好きなのだと思います。「このな、ワンフレーズのインスピレーションをどこまで引っ張れるか、そして歌詞に主張を込めすぎない部分、ここが作詞家のすご(以下略 熱く語ってました。一応ミュージシャンの端くれの端くれなんです。
・透-架Pに反応したので、「この人は、長回し先生といって、普通はダンスシーンをカットカットでつないでいくところを、出来るだけカットせずに上手いことやる人なんだよ。魔法魔法」と言うと、「うんうん、そらそれがいいわ」と言ってた。上手く伝わった気はしないが、その他のPVとの「違い」には気付いたもよう。
・クーマP版キューティーハニー(変態の方)を見て、「これは凄さがわかりやすい」と言ってた。でも、「どこが変態なの?」と言われたとき、返答に困った。この質問が持つ意味は、ものすごく深いと思うんだけど、めんどくさいから検証しません。
・G線上で爆笑してた。爆笑してられるのも今のうちだ!と思った。
・「こんだけ連続で見てると、どんどん視点がキャラに向かっていく。このキャラにはこんな曲が合うとか、そういうのが見えてくる」と言ってた。先生、それははまってきただけです。
・しーなPのシンクロのすごさは伝わるようだ。「これは愛だな、愛」って言ってた。よしよし
・ネタ動画は、あんまりティン!とこないみたいだった。アイマスの知識がある程度前提となってるものも多いわけで、なるほどと納得。
・「やっぱ一番人気はとかちか?」どうも名前だけは知ってるらしい。とかちの果たした功績はでかい。早く亜美と真美の区別がつく日がくるといいのだが。奴は亜美派になる。間違いない。ケンカにならずに済みそうです
未来派先生のとかち遭遇編を見て、「アフリカ民族っぽい音楽とアイマスってどうかな?やってくれへんかなこの人」って言ってた。先生、よくわかりません。


はい、特にここから何かを導き出す気はないのですが、何と言うか「この男、はまったな」という印象を僕は持ちました。
はまってない男が、一時間弱の長丁場を、あんなにニヤニヤして見れるでしょうか、いや、見れない(反語)
奴とアイマス動画について熱く語りあう日も、そう遠くはなさそうです。