ころころ変わる表情こそが春香さんの可愛さゲージマックスポイント! -アイドルマスター 春香さんが衣装で悩んでるそうです-


こんにゃくPがまたやってくれました


P作である「★アイドルマスター 千早 『目が逢う瞬間(とき)』 を半分描いてみた」の、そのあまりのジョバンニっぷりと独特のタッチで描かれるちひゃーの可愛さに陥落したのは、いつの頃だったでしょうか。
気分的には半年ぐらい経ってる印象なんですが、なんとこれが二ヶ月経ってません。
やっぱアイマスMAD界の時間の流れは異常です。
で、その当時「★アイドルマスター 春香 やよい 『i』 (修正版)」という作品がお気に入りだったのですが、これもなんとこんにゃくP作ではありませんか。
「なるほど、書いてみただけじゃなくて、普通のアイマスMADでも高い技術を持ってる方なんだな。」
と、このとき初めて認識できたわけでして、それ以降こんにゃくPは、僕の要チェックPリスト(脳内にあるため、すぐ見つからなくなります)に入っていたわけです。
特に、MAが発売されると作られる『i』シリーズが好きでして、UPされるたびにニヨニヨしていたのですが‥‥と、いうところで今日の本題。


こんにゃくPがまたやってくれました。
春香さんのころころ変わるとても可愛いらしい表情と、そこに込められた技術、そして溢れんばかりの愛を是非ご堪能くださいませ。


アイドルマスター 春香さんが衣装で悩んでるそうです







       ネタバレ回避用空白









松浦亜弥さんの「ね〜え?」が楽曲として使われているのですが、どうしてこんなにあややと春香さんって親和性が高いのでしょう。
わかむらP作「★アイドルマスター 春香 Yeah! めっちゃホリディ PV風」でも感じたのですが、本当にこの組み合わせはいい!
もっとやれ!もっとやってくれ!
で、技術的な見所としては、やはり全面にわたる止め絵でのリップシンクがあげられると思います。
やっぱりこの「歌ってる」感ってすごくいいです。
贅沢な理想を言えば、アイドルマスターで実際に動くぐらい、口が動かないかなーとかエヘヘごめんなさい調子のりましたお見逃しを。
また、口だけでなく表情全体までもその修正は及んでおりまして、赤いほっぺがもう可愛いなあ!
春香ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
特に二枚目のにんまり口と上目遣いと赤いほっぺのトライアングルアタックがもう最強すぎると思いませんか。
春香ーッ!俺だーッ!結婚してくれー!




どっちがタイプよと言われたら左右真ん中ドッチーモだ!
どっちじゃなくてどれもだ!
駄目だ、どんな表情でも春香さんは可愛すぐる!
やっぱあれですかねえ、絵心がある人だから、表情をこんなに生き生きといじれちゃうんですかねえ。
ベースがある表情をいじるって、すっごく難しいと思うんです。
福笑いなんて遠い昔に遊んだ事があるような気がするのですが、ほんのちょっとのパーツの角度のずれが、びっくりするぐらい印象を変えてしまうじゃないですか。
この表情、ほいほいっといじって出来るようなモンじゃねえ!
愛だよ!こんにゃくPの春香さん愛が、1ドットレベルでの奇跡を起こしたに違いねえんだ!ガバッ!


う、作品のタイトルが「春香さんが衣装で悩んでるそうです」なのに、表情ばかりフューチャーしてしまいました。
ということで、これから僕が春香さんのベストな衣装を決めるべく、何回も何回も見直してこようかと思います。
でもきっと一つになんて決められないなー。
そうなると、いつまでたっても春香さんを見続けてしまわなければならないじゃないか。
うわぁ、全然困らない。困った困った。



なんか追記っぽいもの


ふと考えたのですが、アイマス2が出るとして、「口パクや表情を自由に設定できますよー」とか「カメラアングルも自由自在!ズームインもアウトもお好みのタイミングでどうぞ!」とか「衣装チェンジも思いのまま!好きなデザインの衣装だって作れちゃう!」みたいにすっごく自由度が増した場合、職人さんのモチベーションってどうなるんでしょうか。
ものごっつい限られた不自由な環境の中で、血のにじむ思いでトライ・リトライを繰り返して素材を集め、その素材をワンカットワンカットずつ加工するという、いわば高度なパラパラマンガ的な、ものごっついめんどうな作業工程を経て、名作といわれるアイマスMADは作られているわけです。
この不便でめんどうで不自由な足枷がなくなった場合、どうも僕はアイマスMADが衰退するような気がしてるんですけど、皆様どうお考えでしょうか。
不自由な中に工夫を凝らし、出来る限り最高のモノを作る、そんな嗜好が日本人にあるのは確かなわけで、それは例の「Forza2」の痛車が世界を震撼させた件からも明らかだとは思うのですが、どうもアイマスMAD製作者の方々も同種のマゾヒズムを持ってるよなーと思うわけでして。
きっとバンナムさんは、アイマス2の自由度をどの程度まで上げるべきか?なんてテーマで悩んでられるような気がします。



サイト内関連リンク
「アイマス動画名作PickUp」記事一覧はコチラから
「アイマス動画」記事一覧はコチラから