★今週の閣下で三国統一の感想を書いてみる -閣下で三国統一を目指してみる 番外・あずさ編-


「よし!★『閣下で三国統一を目指してみる21 江州の戦 中篇B』の感想書くぜ!ねりねり書くぜ! ♪ららら呂玲綺ちゃんの『何でもしてやる』って〜 本当に何でもなのかな〜 妄想しちゃうのは〜(ハイハイ!) 男のさがだよね〜 ららら来週は本編再開〜 まだあずささん編の感想も書ける〜 欠乏症にならずに済んだぜ〜(ハイハイ!) ありがとう〜ありがとう呂凱Pぃ〜い〜〜〜 ヘイ!」
と思っていたのですが、何故か中篇Bが見れない orz
「何でもしてやる」で50行ぐらい書くつもりだったのに!
これじゃあニコニコできねえよ!どうしてくれるんだ運営!
という事で、涙を飲んで今回は、「私立江州高校 保健女医あずさのあらあらうふふ」編の感想をしたためていこうかと思います。
こちらはつながりましたので。
ヽ( ・∀・)ノ  こっちも楽しそうだからいいや!



閣下で三国統一を目指してみる 番外・あずさ編【アイドルマスター】
*初めての方は、コチラからどーぞ
*面白さがわかりやすい、その5あたりから見て、ティン!ときたら最初から見るのも手。


以下、激しくネタバレを含む感想






趙雲の、向かって右側についてる変なアクセサリが気になります。どうも小さい生首に見えるのですが
追記 単純に後ろの人だった‥‥orz


さてさて、場面は劉備が治める地であるところの江州。
なにやら趙雲が、武将達を鍛えているようです。
来たるべき閣下軍との戦いに向け、訓練中というところでしょうか。
怪我人も出てるみたいですが、そこは医者の称号を持つあずささんがいるから大丈夫みたいです。






*「だって相手は趙雲だし当然怪我もするよね仕方ないよねだから手当てお願いします」コース2名様入りました



(((((((((((っ・ω・)っ ちょっとオレも並んでくる



こ こ は 保 健 室 だ っ た の か
なんというあずささんオーラ。
厳しい訓練が、学園ドラマのワンシーンに早変わりです。
僕が最初にこの番外編を見たときは、
「僕も怪我しました!」
「あずさ先生!オレもオレも!」
「先生!ボクの息子が怪我をしちゃいました!なでてあげて下さい!」
「痛いの痛いの飛んでけ〜って耳元でささやいて下さい!」
「唇をすりむいちゃいました!なめて下さいお願いします!」
「ペットのセイウチがもうアウアウです!ご褒美をあげて下さい!直に!」
「耳掃除して下さい!そして最後はフーッってして下さい!フーッって!」
「義理のお母さんになって下さい!」
「せ、先生がいけないんだ!先生がいけないんだからな!」
みたいなコメントで大変な事になってました。
いくつか今考えたの混じってますが。
で、あずさ先生のドキドキ診察コース(60分1万8000円、早朝割引有り)が続くわけですが‥‥




*井上アナ「すごい技が出ましたねぇ、マクガイヤさん」 マック「本場デモメッタニミラレナイ大技デース」


隣のお姉さんオプション追加入りましたー。(+3000円)
いきなり高度なプレイが追加されたので、傅僉(ふそん)くんは慌ててしまいます。
きっと財布に余裕がなかったのでしょう。
「でもまあ、後で馬忠(ばちゅう)に借りればいいか」
という事で、しぶしぶ納得したふりをする傅僉くん。
ここらへんのしぶしぶ具合が、初々しくていいですねえ。
えーえーわかりますとも。緊張を誤魔化したくて、ついかっこつけちゃうんですよねえ。
お店に初めて行くときってのは、そういうもんですともええ少しも恥ずかしいことじゃないぞ!
そろそろ謝っておきます。すいませんでした。自重します。
で、傅僉くんが1万9000円払った後(早朝割引2000円有り)、再び訓練が始まりました。
今度は、2人一組になっての組み手との事で、馬忠・傅僉の朝帰りコンビはそのまま組むみたいです。
こういう時って、妙な一体感でますもんね。うんうん、わかるなあ。
「ど、どうだった!?」
「お、オレはあれだよ、バ、バッチリ決めてきたよ!」
「お、オレもオレも。な、なあ!」
「あ、ああ!」
みたいなね!
全く自重する気ないだろ
で、朝帰りコンビ以外は、こんな組み合わせになったみたいです。







*他はこんなコンビ。呂玲綺ちゃん以外は初顔ばっかりですね。あと解説の人いつも乙です



(((((((((((っ・ω・)っ ちょっと関平と代わってくる



が さ つ っ 子 萌 え
ええわあ‥‥呂凱Pの呂玲綺像かわええわあ‥‥
そういえばコメで、「呂凱P顔で性格決めてるだろw」というのがあったのですが、おいどんもそう思いますw
でもこれって、見るほうからしたらすっごく人物像をイメージしやすいですよね。


馬忠は陽気。
傅僉は堅物。
関平は真面目そう。
呂玲綺ちゃんはオレっ子。
劉封(りゅうほう)は朴訥。
張嶷(ちょうぎょく)は丁寧なおっさん。


見た感じそのままのイメージでもって、キャラクター達が呂凱Pというフィルターを通して語り出した瞬間、とても生き生きと個性が際立つ。
これはもう、呂凱P独特のマジックだと言っても過言ではないと思います。
これまで閣下で三国統一を見てきて、
「あれ?この人だれだったっけ?」
という事が一回も無いのは、ちょっと凄いぞと思ってしまうのであります。
普通、賈範さんとか絶対記憶に埋もれますって
んでもって、3年B組趙雲先生(体育教師新卒3年目)とあずさ先生が何やらお話中みたいです。
微笑ましく生徒達が訓練しているさなか、こちらはどうも暗いムード。
どうやら、孔明発案による、劉備董卓同盟の是非について語り合っているようです。
(生徒の中に、30年ぐらい留年してそうな丁寧なおっさんが1人いますが、気にしてはいけません。ただの老け顔です。クラスに1人はいたじゃないですか。丁寧な老け顔)




趙雲先生はいつでもまっすぐ。本音でぶつかれる先生だとPTAの評判も上々なのです


さくっと、劉備董卓同盟に対する本音をぶっちゃける趙雲先生が素敵です。
ですが、個人としては反対だが、君主である劉備が信用する孔明を、自分も信用するだけだと、さすがのかっこいい発言に全国の女子高生のみなさんも大納得だと思います。
そういえば朝帰りコンビってボヤッキーとトンズラーに似てますよね。
となると、呂玲綺ちゃんがドロンジョさまか‥‥いいですねえ、似合いそうだなあ。
あれ?★ヤッターマンってみんな見てたよね?
やばいな‥‥年がばれるな‥‥という心配は置いといて、話を進めましょう。
もちろん再放送で見てましたよ? (もうあがくな)
ですが、あずささんは趙雲の見解に納得できないご様子。
そりゃあずささんは女子高生じゃないから、じゃなくて、反対した者の中から実際に離脱者が出ているわけですからねえ‥‥




*ハッ!Σ(゚ロ゚ )!! こ、これはまさか!折るぞこの旗!バッキバキにしてやんよ!


もしかして、姜維(きょうい)とあずささんって何かあったんでしょうか。
これは考えすぎなのでしょうか。
僕の妄想力がたくましすぎるのでしょうか。
もしこの2人の間に何かあったと仮定しましょう。ええあくまで仮定の話ですよ。
仮定したとすると‥‥


姜維君何してはるんすか


という事になりますよねえ。
男としてそれはどうかと。
確かに男の生き方として、己の意思を曲げてまで‥‥
というのはわかる。ああわかるともさ。
だがよう、男ならよう、愛した女を幸せにするって生き方もよう、あるんじゃないかなあ?
それもまた、立派な男の生き様なんじゃあ、ないかなあ。
なんか「それでは唄ってもらいましょう!」と山本譲二が出てきそうですし、普通に痛いのでここらへんで止めておきたいと思います。
結論としては、そんな関係は一切なかった、あとオレやっぱ痛いという事でいいのではないでしょうか。
で、重い空気を変えようと、3年B組趙雲先生がさっと気を利かせます。





*これは空気読めないふりして空気読んだ馬忠のナイスプレイだと思われ


ここにクラスのムードメーカ、馬忠くんものっかって、場は一気に和やかムードに。
いいキャラしてます馬忠
でもこういう子に限って最終話あたりででかい事件起こすんですよね


趙雲先生「どうした馬忠!オマエらしくないじゃないか!どうして俺に言ってくれなかったんだ!」
馬忠くん「(刃物を持つ手を震わせながら)だって、だってよう先生‥‥もう、もう遅いんだよ何もかも‥‥」
傅僉くん「やめろ馬忠!今ならまだ間に合う!俺と一緒に、またプレイしに行こうぜ!」
張嶷くん「そうですとも馬忠くん!あなたはまだ若い!まだまだやり直しがききます!ねえ劉封くん!」
劉封くん「うむ!」
呂玲綺ちゃん「それより早くメシ喰いにいこうぜ。もちろん趙雲のおごりな」


みたいなさあ!
それはそうと、一体何したんでしょうねえ馬忠くん。気になるところです。
あ、クラス委員の関平くん忘れてた。まあいいや。
でね、まあ上手い事あずさ先生もホンワカムードに戻りまして、早速趙雲先生のおごりでメシを喰いに行く事になったんですが、やはり新卒三年目、それほど懐の余裕が無いようです。




*セリフ回しが趙雲のキャラを美味しい方向に引き立てます。ここらへんマジ呂凱Pマジック


多分、奨学金を返済中なのでしょう。
友人に、リアルでそういう人がいますから、その苦労はよくわかります。
でね、あずさ先生に助力を願うも、なんとなくスルーされてしまった趙雲先生大ピンチなのです。
これは困りました。ですがここに天の助けが登場します。




*出ました体育教官室の主こと学年主任の関羽先生。今日も立派なヒゲを撫で付けておられます


*言い回しの絶妙さ加減が、趙雲のキャラ「素ボケ」を確立。ここらへんマジ呂凱Pマry



明らかに金づるです。本当にありがとうございました。
と言わんばかりに関羽さんに助力を願う趙雲先生が素敵です。
関羽さんも、
「お前は何を言ってるんだ‥‥」
と、劉備軍の突っ込み役としての立場が明確になってきました。
ここらへんマジry
で、話は変わるのですが、僕はちょっと最近反省してたんです。
ちょっと関羽さんをヒゲヒゲ言い過ぎてたなあと。
仮にも三国志を代表する有名武将である男をですよ、こんな僕でも数々の勇名を知っている男をですよ、ヒゲ呼ばわりはさすがに失礼だなあ、反省しないとなあと思っていたのですが‥‥


ヽ( ・∀・)ノ よく見たらみんなヒゲって言ってるからいいや。ワーイ



おまけ


孔明校長と理劉備事長が悪巧みしてたよ!
ホントに学園ドラマみたいだね!




劉備理事長「どうしても、私の元にあずさ先生は置けぬか‥‥」

孔明校長「姜維先生と結ばれるのは阻止できたのですが‥‥」



サイト内関連リンク
「閣下で三国統一」記事一覧はコチラから
「アイマス動画」記事一覧はコチラから