★今週の閣下で三国統一の感想を書いてみる -閣下で三国統一を目指してみる22 江州の戦 後編A-


(ノД`) カズマです
 (゚Д゚) 井上です。準メインです



出世し過ぎだ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 感想だけ読んでる人にわかんねーネタ乙!



(ノД`) えー、何故か最近、この井上なにがしとやらがでしゃばっておりますが、気にしないで下さい
 (゚Д゚) やー、遂に本編再開ですねえ
(ノД`) さらりと流れを作るな。でも、本当に嬉しいですよねえ!なんと三本もですよ!
 (゚Д゚) どんどん親切設計が進んでいる点も、見逃せないところですよ
(ノД`) 見やすくなったですよねえ!あのセリフ枠は nice aidia!
 (゚Д゚) それ、この次に書く戦争パートの話だろ。気がはえーよ



元はと言えばオマエが略! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. のったのはオマエ略!




閣下で三国統一を目指してみる22 江州の戦 後編A【アイドルマスター】
*初めての方は、コチラからどーぞ
*面白さがわかりやすい、その5あたりから見て、ティン!ときたら最初から見るのも手。




 (゚Д゚) 場面は董卓が治めるところの天水(てんすい)。閣下軍による、三方向同時攻撃の目標の一つですな
(ノД`) 馬超さんを除いた馬一族と、愉快な仲間たちが頑張っています
 (゚Д゚) 狡猾に天水戦メンバーの紹介を省略したな。確信した





(ノД`) 馬休(ばきゅう)・馬鉄(ばてつ)のコンビネーションに驚く董旻(とうびん)が素敵です
 (゚Д゚) 面妖なのはオマエの面だ
(ノД`) この董卓の弟、どんだけアホな扱いなんだと思ったら、なんと知力22、魅力20でした
 (゚Д゚) なんという光栄と呂凱Pのナイスコンビネーション。にしてもいい面です。使徒っぽいです
(ノД`) わかるような、わからんようなことを‥‥





 (゚Д゚) 「ここにいるぞ!」
(ノД`) 馬岱(ばたい)さんが魏延(ぎえん)を斬ったときの、横山三国志の名ゼリフみたいですね
 (゚Д゚) それがセガ三国志大戦でも使われてるわけか
(ノД`) そういえば何年か前、横山三国志、友達の家で読んだなあ
 (゚Д゚) オマエの口から友達なんて言葉を聞こうとは。どんな友達だ一体
(ノД`) リアルひきこもり
 (゚Д゚) ‥‥
(ノД`) ‥‥
 (゚Д゚) 死ぬまでに一度でいいから、馬岱さんのように自己アピールして欲しいところ
(ノД`) なんて?
 (゚Д゚) 「ここにいるけどいないみたいなもんだぞ!」



上手いけど笑えねえ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 同類相憐れむ!






 (゚Д゚) なんという「ばか」一門。敵だけでなく、味方の孟達(もうたつ)までも空気読みまくりですな
(ノД`) それだけ馬一族のプリンスたる馬超さんが愛されているということですねさすが馬超さん最高です
 (゚Д゚) ‥‥なんという馬超馬鹿





 (゚Д゚) 確かに妙です。おもに比率とかが
(ノД`) さすが器のでかい馬超さんの父上たる馬騰(ばとう)さん、大豪院邪鬼先輩を彷彿とさせる巨体です



あそこまででかくねーだろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 縮んだ方のサイズだよ!



 (゚Д゚) で、馬騰さんは何をいぶかしんでるんだっけ?
(ノД`) 敵の援軍が来なかった件についてだと思われ
 (゚Д゚) 確かに妙だよなあ。これは何か裏がありそうだ。あと久々に厳顔(げんがん)じいさんが登場ですな
(ノД`) 何でも、政庁に韓遂(かんすい)が隠れていたとか
 (゚Д゚) 誰それ?
(ノД`) wikiによると、正史で馬騰さんの義兄弟だった人らしいです
 (゚Д゚) 演戯では?
(ノД`) 馬超さんの忠実な同盟者だって。ゲーム的には、登場年代からいって馬騰さんと近い年齢
 (゚Д゚) じゃああれだな、馬騰さんの義兄弟として、呂凱Pは韓遂を扱うヨカーン
(ノД`) 馬超さんにはもう馬岱さんがいますし、そっちの方が何かと美味しそうです





 (゚Д゚) お、閣下だ。ということは江州(こうしゅう)か。対関羽たちと市街戦する前の一コマですな
(ノД`) まさか賈範(かはん)さんが、閣下直々にお褒めの言葉をいただくまでに出世するとは‥‥
 (゚Д゚) 頑張ったもんねえ。愚民兵の皆さんも「D・V・D!D・V・D!」って大興奮だったし



MVPだろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. イヤーンカハーン!



(ノД`) まあエヴァも男塾も姉DVDも、ここに来るぐらいマニアックな人になら通じるとは思うけどさ
 (゚Д゚) あとカハーンさんだけでなく、美希も誉められてましたねえ
(ノД`) そらもう大活躍でしたからオーマイリルサー。なんでも閣下直々にご褒美をたまわられるとか
 (゚Д゚) 盗んだバイクとか?



拾ってくれてありがとう! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 抱きしめてあげよう!





(ノД`) ちょっと水色コメぶん殴ってきていい?美希頑張ったじゃん!すっげえ頑張ってたって!
 (゚Д゚) まあもちつけ。多分別の架空戦記シリーズと勘違いしてるんだろう
(ノД`) まあ、たくさんあるからねえ。ごっちゃになっても仕方ないか
 (゚Д゚) ★これとかと勘違いしたんじゃね?



ディ●ニー的な意味で大●躍だな! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. まだ残っ●てお●ろいた!



 (゚Д゚) で、何なんだろうねえ。「毛皮のアレ」って。伏線とか特になかったよなあ
(ノД`) ラムちゃん風ブラジャーではないでしょうか
 (゚Д゚) や、さすがにそれは
(ノД`) ラムちゃん風ブラジャーがいいと思います
 (゚Д゚) 待て待て
(ノД`) ラムちゃん風ブラジャーに決定しました



決めんな! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 呂玲綺ちゃんとおそろいだっちゃ!






 (゚Д゚) で、馬超さんが閣下の前に現れるも秒殺。まるで全盛期のミルコを見るようですな
(ノД`) ここらへんのリズムが呂凱P節ですよねえ。「閣下」「却下」が脳内再生されて吹かざるを得ません
 (゚Д゚) だよねえ。上手いと言わざるを得ない
(ノД`) でね、俺このシーンちょっと勘違いしてたの
 (゚Д゚) ほうほう
(ノД`) 「俺もご褒美が欲しいのだが‥‥」って言うのかと思ってた
 (゚Д゚) みんなは「あ、美希が一騎打ちしたから、馬超さんもやりたいんだな」って想像ついてたみたいだな
(ノД`) なんか馬超さん愛で負けた気がして悔しかったナリ
 (゚Д゚) はあ。‥‥それだけ?
(ノД`) それだけって何だよ!結構傷ついたんだからな!
 (゚Д゚) ‥‥えー、次に参りましょう。ほらほら、閣下に目論見を見抜かれた馬超さんの萌えショットだぞ





(ノД`) ば・ちょ・う!ば・ちょ・う!
 (゚Д゚) 閣下軍は仙人でいっぱい。愚民兵も仙人でいっぱい。にしても好きだねえ馬超さんのこと
(ノД`) 気が付いたら馬超さんのこと考えてるぞ。昨日は「馬超さんと劉封(りゅうほう)が出会ったら」だった
 (゚Д゚) ああ、趙雲の訓練に参加してた朴訥な感じの人ね。で、どうなるんだ
(ノД`) むぅ‥うむ!むぅ‥うむ!がエンドレスリピート
 (゚Д゚) 楽しいか?
(ノД`) 仕事中ずっと考えてた。gif作って一人爆笑する予定。閣下却下むぅうむ!閣下却下むぅうむ!
 (゚Д゚) ‥‥楽しそうで何よりです





(ノД`) 閣下から「腹黒」の称号を奪ったニクい奴こと、軍師法正が新たな属性をゲットされたようです
 (゚Д゚) ナルってますなあ。まあホウ統に勝った今、孔明さえ倒せば事実上のナンバーワン軍師だからなあ
(ノД`) あんなに閣下軍に入るのを渋ってたのに、今や立派に染まりきった感があります
 (゚Д゚) フリーダムな軍だからなあ。なんというか全員マイペースすぐる。閣下は放置主義なんだなあきっと
(ノД`) 想像するだけでゾクゾクしますよね
 (゚Д゚) あえて突っ込むまい






(ノД`) こっちはこっちで、黄権係長による厳しい査定が始まっています
 (゚Д゚) プロジェクト江州のリーダーだからねえ。にしても姜維(きょうい)が新入社員にしか見えねえ
(ノД`) まあ、実際閣下軍の新入りですし、どことなく小物臭がしますし、仕方ないかと
 (゚Д゚) 期待の新人風だったんだがなあ。顔がいいだけにちょっとダサいとこ見せると株価暴落ですなあ
(ノД`) ‥‥何か2人してひどいこと言ってません?
 (゚Д゚) 美男子にかける情けなどない
(ノД`) ですよねえ






(ノД`) 嫁です
 (゚Д゚) このドクタークマヒゲが?



や・ら・ね・え・よ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 次はヒゲじょりじょりだ!



(ノД`) あんまり読んでる方のハードルあげるな!さすがに知らねえだろ!
 (゚Д゚) オマエがなめた事を言うからだ。カット一枚目の右上を見ろ。他にも俺の嫁宣言してる人がいるだろ
(ノД`) いっつもいるんだ!絶対俺より先に「俺の嫁ktkr」って書いてんだよ!いっつもだ!絶対いるんだ!
 (゚Д゚) へー、そりゃすげえな。廃人のオマエより早いなんて、なかなかのもんだな
(ノД`) だから思うんだが
 (゚Д゚) はあ
(ノД`) 呂凱Pなんじゃないかなあ?あの人絶対根は変態だし



ホウ統キャラたってますよね! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 巧みな話題すり替え乙!



(ノД`) という事で、あまりにフリーダムな閣下軍の様子に戸惑う呂玲綺ちゃんとホウ統なわけですが
 (゚Д゚) うむ、仕方なし
(ノД`) なので、呂玲綺ちゃんは顔みしりのライライに、この魔境の正体を問いただしますが‥‥






(ノД`) そういえば、ライライって恥ずかしい呼び方でしたねえ。すっかり忘れてました
 (゚Д゚) いい歳したおっさんが、14の小娘に「ライライ」呼ばわりだもんなあ。そら逃げるわ
(ノД`) でもご馳走ですよね
 (゚Д゚) まあ我々の業界ではな。でもライライ的にはきつかろう
(ノД`) まあ、ライライは閣下のこと無意識で好きだしね
 (゚Д゚) はあ?
(ノД`) 俺の脳内ではそうなってる
 (゚Д゚) はあ (クスリが切れたか)
(ノД`) あれ?みんなそういう妄想膨らまないの?
 (゚Д゚) や、人それぞれかと
(ノД`) がっちゃんは美希が好きなんですよ?
 (゚Д゚) 断定されても
(ノД`) 真のライライに対する思いがスウィートな乙女心に変わるのは、いま少しの時間を必要としています
 (゚Д゚) 微妙に詩人ですね。小さじ一杯ほど
(ノД`) 姜維は美希のことをほっとけないなあという印象
 (゚Д゚) たった一回沈静しただけでか。めでてえな
(ノД`) 張任はやよい派。アイツは危険だ



そろそろやめとけ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 助けてベアードの神様!





(ノД`) という事で本日のメインイベントだイヤッホウーーー!!!
 (゚Д゚) 顔文字とセリフが合ってねえことはなはだしいな
(ノД`) やる気だ!美希は既にもうクライマックスだ!「何でもいうことを」きかす気まんまんだぜ!
 (゚Д゚) 何故ほおを染めるか美希よ。このナチュラルボーンエロスめ
(ノД`) ‥‥でもなあ。もう結果しっちゃってるんだよなあ
 (゚Д゚) 何を今更。さっきの無駄な盛り上がりはどうした
(ノД`) もっとこう、例のお仕置きみたいな、三日は戦えるようなぼやかし方だったらなあ‥‥
 (゚Д゚) 三日どころか現役で戦えてるだろうオマエあれで
(ノД`) 仕方ない。例のプロジェクトを始動させるか
 (゚Д゚) なんですか一体
(ノД`) 「拝啓、トゥーシャイシャイボーイ様、★SS第二弾の美希が顔面蒼白になったシーンの回想SSを是非



悪・即・斬! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 小説家デビューがエロでもいいじゃん!






(ノД`) でも、ホウ統さんが可能性を残してくれたからよしとします
 (゚Д゚) どうしてもそっちに持って行きたいらようだね君は
(ノД`) 百合の花は一輪より二輪のほうがよかろう?素直になりたまえよ君
 (゚Д゚) ほんと好きだなあ。だがオマエは肝心なことを忘れている
(ノД`) え?
 (゚Д゚) それは男視点の話だ。女性の愚民兵の皆さんは、きっと薔薇な妄想をしているに違いない
(ノД`) ‥‥さすがにまずくないですか井上先生
 (゚Д゚) ‥‥だな。すまん、調子にのった。許してくれ
(ノД`) という事で、女性愚民兵の皆さんの薔薇な妄想を募集しています。井上が喜びますので



‥‥送られてきたらどうしよう! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. ‥‥その時はその時だ!






(ノД`) 雪歩は閣下の事を「お姉ちゃん」と呼びたくて呼びたくて仕方がないのです
 (゚Д゚) なんというプティ・スール。愚民兵も大興奮ですなあ
(ノД`) 2人っきりになったとき、どんな感じなんでしょうかねえ
 (゚Д゚) そりゃもう仲むつまじいだろう。この番外編は同人で発行しても売れる。間違いない
(ノД`) 呂凱は気付いてますね。二人の関係の変化に。ああ間違いねえ
 (゚Д゚) 口調が変わってんぞオイ
(ノД`) ああ呂凱になりてえ。呂凱になって「良かったですな、雪歩殿」とか、かまかけてみてえ
 (゚Д゚) この変態大人が。それなんてプレイ?
(ノД`) あと戦地で、「閣下、こちらの手違いで雪歩殿の寝所の手配が済んでおりません。もしよろしければ、どうか今晩だけ雪歩殿を」とかわざとらしく言ってみてえ2人の反応を心ゆくまで堪能してえ
 (゚Д゚) そろそろおクスリの時間ですよ






 (゚Д゚) という事で、にぎやかな閣下陣営から場面は関羽陣営へと切り替わるわけだが
(ノД`) 何ですかこの素敵な弾幕
 (゚Д゚) 強力な王平(おうへい)ファンがいるみたいだねえ。今後これは流行る。で、王平ってどんな人?
(ノД`) 調べたところ、蜀の忠臣として名高い人みたいです。このあと出てくる馬謖(ばしょく)を諌めたり、孔明の死後裏切った魏延(ぎえん)を討伐したりと、かなりの重鎮みたいですね
 (゚Д゚) あれ?魏延って、馬岱さんにも斬られてなかったっけ?「ここにいるぞ!」って
(ノД`) 演戯では馬岱さんが、正史では王平が討ち取ったみたいな書き方でした in wiki
 (゚Д゚) ややこしいねえそこらへん
(ノД`) はい、調べてて混乱します。まあ、魏延が悪い奴だという事はなんとなく理解しました。が、魏延ファンには魏延ファンの言い分があるはずです。ここが三国志の怖いところです
 (゚Д゚) そこらへんは微妙な感じで乗り切っていこう。特に濃いファンがいそうな武将の扱いは気をつけるんだ
(ノД`) そうですね。で、ヒゲ陣営なのですが、どうも負け戦モードです
 (゚Д゚) 言ってるそばからそれか





 (゚Д゚) お、イケメンだ。ヒゲの息子だ
(ノД`) 関興(かんこう)ですね。ヒゲの次男で、お兄ちゃんは学級委員の関平くんです
 (゚Д゚) ああ、呂玲綺ちゃんとちょっとフラグが立ってた関平くん
(ノД`) 立ってねえ
 (゚Д゚) わかった、そんな旗は一切立ってなかった。俺が悪かった
(ノД`) 張飛の息子の張苞(ちょうほう)と義兄弟みたいです。ちなみに一歳年上の張苞がお兄ちゃん
 (゚Д゚) 仮に敗れた場合、恥を忍んででも逃げろとは、ヒゲの親心だねえ
(ノД`) 劉備三兄弟は負けなれてるらしいので、そこらへんは柔軟に出来てるのだと思われます
 (゚Д゚) ぶっちゃけ負ける予感してたんだろうなあヒゲ
(ノД`) 呂布にその点突っ込まれて、強がって見せるあたり萌えました。ああ、ヒゲに萌える日が来ようとは





 (゚Д゚) おお、さりげに大きな顔グラ初登場の訒艾(とうがい)じゃないか
(ノД`) 劉備孔明が、腹に一物抱えてるのでは?と疑っているみたいです
 (゚Д゚) ここらへんばしばし伏線張ってるぜ呂凱
(ノД`) プレイした結果をどうドラマチックな物語に仕上げるか?という、呂凱Pが新たに作った架空戦記のこの流れ。第一人者として、一体どのようなストーリーを我々に提示してくれるのか!?衝撃の展開が
 (゚Д゚) オマエ、まとめようとしてるだろ
(ノД`) いけませんか
 (゚Д゚) まだちょっと残ってるぞ
(ノД`) あ、素で間違えた






(ノД`) 張任(ちょうじん)達が陥した梓潼(しとう)から、敗走する張飛馬謖(ばしょく)です
 (゚Д゚) おお、馬謖。泣いて斬られた人だ
(ノД`) がっちゃんも頑張ってただろうが!張任李厳(りげん)だけちゃうわい!
 (゚Д゚) まあまあ、張任李厳に較べたら、一枚落ちるのは仕方なかろう
(ノД`) これはがっちゃんが馬謖を斬るフラグだ!そうに違いない!このエセインテリ風情が!
 (゚Д゚) と、張飛にたしなめられる馬謖テラワロス
(ノД`) 役回り的に、劉備軍の失策は全て馬謖のせいにされそうで少し気の毒だったのですが、もう思う存分机上の空論を振り回すがよいわ!馬謖め!閣下軍の警備隊長なめんな!
 (゚Д゚) ‥‥という事で、次は市街戦の感想でーす



サイト内関連リンク
「閣下で三国統一」記事一覧はコチラから
「アイマス動画」記事一覧はコチラから