関羽斬る斬らない問題アンケートそのまま転載 第一号


(ノД`) 募集させてもらってから、一晩しかたってないのにこの数はすげえ!
 (゚Д゚) 保険として、知り合いの方に直で依頼した件がいい意味で無駄になるという大誤算
(ノД`) 私たちがなんだかんだ語るより、もうこれは丸ごと読んでいただいた方がベストかと思います
 (゚Д゚) 無い知恵しぼって、考察の思考実験してたのにねえ
(ノД`) や、これ全部読んだ方が絶対いいです。まず単純に人の意見って面白いです。で、みなさんがそれぞれの立場・思考・思い入れによって閣下で三国統一を楽しんでるんだという事がよくわかるのです。マジで全部読んでいただきたいのです。一番最初に本編を見たときに、「どうしてこんなにコメがもめてるんだ」(カズマが視聴した時点では、そういう印象だったです)とモヤモヤしていたのですが、読ませていただくうちに色々すっきりとなれたのです
 (゚Д゚) という事で、どんどんいきます。皆様、本当にありがとうございました
(ノД`) 意見はあればあるだけいい感じになりそうなので、引き続き募集しておりますです。それではどぞ!


<斬る斬らない問題について>
斬らなくてよかった
史実でも演義でも、義兄弟を斬られて逆上した劉備張飛他、蜀の方々が半狂乱になって戦況を度外視して関羽の敵討ちにやってきましたから・・・
全員斬っても、関羽だけ斬って他の武将を解放しても、ロクなことはないかと。
ライライの制止も含めて「実は計算どおり」かと思ったのですが。
あとゲーム的にも、斬っちゃうと「義兄弟」フラグを持ってる劉備張飛の登用が不可能になりますから。


<コメ状況について>
OFFにしましたw

<斬る斬らない問題について>
私としては斬らなくてよかったと考えます。
理由としては
第一.仇敵設定が存在すること
ご存じの通り、三国志Xには仇敵設定があり、関羽を処断すれば劉備張飛を敵に回すこととなります。
劉備はご存じの通り、一国の君主であり、これから先戦争が激化することは必至。ひいては隣国の多い閣下軍としては不利な状況に追い込まれるでしょう。
まあ、こちらに関してはさっさと戦争を終了させて首を切るなりなんなりしてしまえば解決しますが、もう一つが難問です。
当然張飛の問題です。
飛は敵に回すと呂布なみにやっかいな存在であり、暗殺が怖すぎます。
暗殺の場合、一騎打ちと同じ戦闘になるため隠しパラがあるとも噂される武力98の強敵。劉備にしても武力は72存在します。(なお数値に関してはこちらのサイトを参照させていただきました。http://www.capacitance.net/SAN10/index.php
対して閣下の武力は42です。(参照:http://www.nicovideo.jp/watch/sm680768
劉備でも武力差30。張飛に至っては武力差が56もあり、絶望以外の何者でもありません。コメントにもありましたが、うっかり街を歩くだけで死亡フラグが立つような状況になります。
閣下が死亡し、物語が終了する。はたしてそのような危険を冒してまでやる必要があるのか、正直疑問です。
物語作りはきわめて大事だと思いますが、同時にあくまでもゲームプレイ動画ですので、ゲーム的なリスクを考えたときに斬らない、という選択肢を持って行ったのは賢明と考えます。それにそれ自体も物語に仕立て上げたわけですし。


<コメ状況について>
これに関して、どういう状況なのかちょっと不明です。
当然視聴していますが、それほど極端なものだったでしょうか?
議論が分かれた際に、その場で自分の意見を述べる、というのはニコニコ動画ならではのやり方でもあるでしょうし、そこまで目くじらを立てる必要があったとは思えません。
まあ、ネタバレされたときには腹も立ちますが。
これに関してはやはり個人の感性で分かれすぎるでしょうから、基本的には取り立てて言うことは御座いません、というのが本音ですかね。

<斬る斬らない問題について>
閣下は、劉エンを名君と知りながら、自らの覇道の為に棘の道を選んだので、今回も演義の主役と言えど、我を通して欲しかったと感じました。
もっとも、その後の紙芝居が面白かったので、『これはこれで良いか』と思いましたがw


<コメ状況について>
自分が見たときは、再生数が二桁の時だったので、ぶっちゃけなにがあったのかわかりませんw

<斬る斬らない問題について>
斬っても斬らなくても話として成立していればそれでいいのではないかと。
呂凱Pが悩みに悩んで決定した結論であればそれを尊重すべきで一介の視聴者がとやかくいう問題ではないと思う。


<コメ状況について>
話が成立していればそれでいいとはいってもゲームプレイからきちんとした紙芝居としての話を起こすのは大変な作業だと思う。
その大変さを理解せずに勝手なことを言ってる人が多いように感じた。
「俺はいつも斬っているから斬るのが正しいんだ」みたいな
トンデモ理論を展開する奴がいたのには呆れた。
正直ニコニコ住民のレベルの低さを感じざるを得なかった。

<斬る斬らない問題について>
呂凱Pのやりたいようにやればいい。
見せてもらってる側がごちゃごちゃいうのは野暮だし無粋

<斬る斬らない問題について>
私は、斬らなくてよかった派
メタ(無粋)な視点で言えば、敵を強化して山場を後ろに持っていっているので。
(KOEIのプレイ動画は後半になるとだれるという欠点がありますので)
いち視聴者としてなら、どっちでもいいとなります。
筆力(物語の説得力)があればなんでもありです。
斬らないなら、情に厚いととらえますし、斬ったならば、統一を急ぐ為に敢えて斬ったともとらえます。
(あなたの死は無駄にしない…トレーズ閣下のような)
まあ、斬ったら劉備軍は全滅させるしかなくなるわけで、話の展開が読めて面白くないというのはあるかもしれませんが。
(そこを敢えて配下に迎えるmomue氏のストーリーテラーっぷりを期待するのもありかな)


<コメ状況について>
「無粋だけど、武将への印象は人それぞれだから仕方ない」と思いました。
プレイ動画としてみる人は、有利な状況になるのをみすみす見過ごすことになるのでそれはないだろ、と思ったのではないでしょうか。
(FFT三国志の不利になるようにイベントを作る姿勢は、偶にイラっときたことがあります。クリアする気があるのか、と。 ※補足すると、そう思っても全体的には面白いので見続けています)
で、紙芝居主体の動画としてみている人は、プレイ動画を元にした創作を見てる、という認識があるでしょうから、許容できるのではないかなと。
以前の孔明論争の方がよっぽど止めてくれ、と思いました。

<斬る斬らない問題について>
史実についてはそれなりに知っている程度ですが、アンケートに答えさせていただきます。
私としては斬ってほしいです。
リアルに答えれば、関羽を生かしておけば今度戦う時に兵(愚民)がどれだけ犠牲になるのか。
関羽がいなくなれば確実に被害は小さく(以下略)
それに正直有名もしくはかなり活躍した武将は出なくてもいいと思っています。
私は呂蒙が大好きですが(というより心の師匠w)もし斬られても「エーーーーーッ!もったいねえぇ!!!」と一言コメントを残せれば十分ですw
まあ、私の場合はもっとマイナーな(通にとってはマイナーではないでしょうが)キャラも使ってほしいですからね。
有能なキャラが残っていると出番がありませんから。
ただ、関羽を斬らないことは分かっていました。これまで斬っていませんから。
多分これからは斬ることはないのかと思うくらいです。(下手すりゃ董卓すら斬らないんじゃないでしょうか?)
唯一劉焉は斬っていますが、私としては他の方もコメントなさっていましたが、これからの決意として、そして斬ったとはいえその遺志を継ぐためではないかと勝手に解釈しています。
個人的にあのシーンは「降らない人は帰っていいわよ」で済ませばよかったのではないかと思います。
斬るにしても仲間にするとしても劉備の勢力を滅ぼしてからだと思いますから。
まあ、降った張苞は閣下の“魅力ビーム”ってことでw


<コメ状況について>
コメ状況に関してもある程度はしょうがないかな。
でも史実云々言う奴は鬱陶しいかな。
KOEI三国志は基本的に演義寄りですから。
また、関羽とか有力武将を斬ると相手が弱くなりすぎると言う意見がありますが、それは呂凱Pが話をうまく作れば済むことですしwww
プレイ動画から作るお話ですしそれにはこだわりません。呂凱Pが作り易いもしくは作りたい話でいいのではないかと思います。
あれ?話がずれてますか?
スミマセン。熱くなりすぎました。

<斬る斬らない問題について>
自分は動画うp前は斬るかな、と思っていましたが、結果的に斬られなくても、この展開はあり、むしろ漢泣き。
で容認派です。
理由は簡易的に言うなら、「張遼関羽の関係」でしょうか。
真にライライが話していた内容が関羽の台詞だと解っていたのなら(俺も友に教えてもらったクチですが)間違いなく燃える展開です。
あそこでライライが黙って斬られるのをみているはずがない、そして春閣下はそれを解っていた。
というのが俺と友の論議の結論でした。


<コメ状況について>
コメントに関して言うなら、三国志知識不足、というのもあるかもしれないな、程度ですね。
俺としては呂凱Pが選択したままに動画を見たいので口に出して否定したりとか、気にしないというのも変ですが、そう考えております。

<斬る斬らない問題について>
呂凱Pは三国志に造詣が深くてらっしゃるので、これはアリだと思います。
演義における張遼関羽の関係を知っていれば、あの場面で張遼が何もしない方が却って違和感が出るでしょうし。
三国志演義に置いて関羽張遼の助命嘆願を曹操にしていたって事実、成都の戦い前編にコメントで初めて知ったくらいですし。)
別方面から考えても、コメントにあったように斬った際のデメリット(外出したら刺客に追いかけ回される)を考えても斬らない方が正解だと思いましたがね。


<コメ状況について>
本気でこの動画に入れ込んで見てる方が多数いらっしゃるんだなあ…と少し感慨深げになりました。
あの程度のコメント論争でしたら成都防衛戦時にあった「孔明は本当に名軍師だったのか?」コメント論争の方がよっぽど荒れてたように見受けられましたし、気にする程の事でもないかと。
ただ…有名動画の宿命かもしれませんが、意図的に場を荒れさせようとするコメントが見受けられたのが少々残念でしたが。
(NGWORDでID確認すると、2・3人そういう視聴者の人が居ました。コメントは既に流れてしまっていますが。)

<斬る斬らない問題について>
関羽を処断しようとするところを張遼が止めるという展開は十分予想できた話で自然な流れだとごく普通に思いました。
ゲーム的な話をすると、関羽を斬ると、劉備張飛関平関興らを仇敵にしてしまいます。
閣下が一歩も外にでれなくなるw
ただ、次に関羽を捕縛したときは、物語的には、登用に応じなければ斬るしかないと思ってます。


<コメ状況について>
ちょっと不快に感じました。
あれで呂凱Pが嫌気を起こさないといいがと思ってしまいました。
あと、蜀将は斬るとか自分ルールを晒すのも止めてほしいと思いました。
ちなみに、今は流れてしまってるようですが、あまりに目障りだった批判コメントを一つNGID設定したところ、5〜6の批判コメが非表示になったんですよ。
そんな訳で、斬らなかったことを批判してる人は少数ではないかと思ってます。

<斬る斬らない問題について>
関羽に関してはどっちかっていうと好きです。
なので斬らないでほしかったとは思いませんでした。
私的に作り手がいるのにお願いするのは花々勘違いにも程があると思っています。
なのでそこで首を斬られても斬らなくても呂凱Pのドラマがあるはずなのです。
だから俺は結果としてそれはよかったというだけで斬られても斬られなくてもよかったわけです。
だから答えとしてはわかりにくいかもしれませんがどちらでも構わなかったということになります。


<コメ状況について>
正直あんなに人がいるし、「こういう」意見もあれば「ああいう」意見もあるんです。
だからどういう楽しみ方しようがしまいが私には関与しないと言うことです。
「あぁ、こういう意見もあるんだな」程度です。
私的には動画が楽しければいいので特にコメントにしてはどうも思ってません。
ただ素のままに呂凱Pの作品が好きなのですから。

<斬る斬らない問題について>
1.については、私は三国志に詳しいわけではないのでよくわかりませんが、史実にもとづくなら斬る、ゲーム的には斬らないという意見が多くあるように感じました。


<コメ状況について>
2. についてはあまりいいものとは思いませんでした(^^;
みんなストーリーに見入ってしまい、ゲームの結果をもとに呂凱Pが作ったことを忘れているような気がしました。
作った本人としてはそれだけのめりこんでくれてうれしく、こちらとしてもうれしいのですがなにか「なんだよこれ、期待外れだ。」のようなコメントが多く、複雑であり、少し不快でありました。

<斬る斬らない問題について>
関羽の処断についてご投稿させて頂きます。
関羽を斬る場合のメリットとデメリットを考えると…
メリット
・強敵が居なくなり対劉備軍といくらかやりやすくなる。
・名将を討ち取った事による自軍の士気高揚。
関羽を失った事による劉備軍の士気低減。
デメリット
・ライライと不仲になりかねない。
・あの時制止した武将達に疑心を抱かせるかもしれない。
関羽の仇討ちの為、劉備軍が徹底抗戦の姿勢に出るかもしれない。
・義兄弟の報復のの恐れがある為、迂闊に町を歩けない。
個人的には閣下は結構迷ってたと思いますが、今回の決断は重臣達の意志を尊重したのではないかと思います。
関羽程の人物になれば斬っても斬らなくても大事になる、超人集団の劉備軍に恨まれるのも怖いが、間羽を生かしておくのも厄介である。
どちらにも厄介ごとを抱えているのならば、ライライと不仲になりかねない処断よりかは逃がすほうのが重臣達から信を得られそうな今回の決断のほうが得である…
と、閣下は考えたのかもしれない。
ライライは閣下軍NO2ぐらいの信頼を周囲から得てそうだしね。
と言うのは建前で…実は閣下の白い部分が漏れちゃって今回の決断に流れちゃったんじゃないかなと思っちゃってますw

<斬る斬らない問題について>
斬る斬らないで盛り上がっていたようですが、私は全然別の事を気にしていました。
斬る斬らないよりも、それによって今後の展開がどうなるかの方が重要で、呂凱Pは今後の展開(ストーリーと実際のプレイ)を考慮して「斬らない」決断をしたのだと考えています。
私の考える例ですが、関羽を斬れば、ライライは閣下に仕えることに疑問を感じるだろうし、逆に関羽を斬らなければ(今回のストーリーのようになれば)軍紀に厳しい法正はライライに対して不信感を持つでしょう。
他にも他勢力への影響だったり、実際のプレイの難易度だったりを諸々考えた上での決断だったと思います。


<コメ状況について>
コメント内での斬る斬らないの議論は、議論している分には特に問題を感じません。
問題になるのは「自分の好みを呂凱Pに強要する」事であって、議論も動画への意見の一部だと思っています。
個人的には、次回の内政編で法正がライライにイヤミの一つでも言ったりするのではないかと。

<斬る斬らない問題について>
斬らない支持の私が来ましたよ。
世に言われる戦記物の大半がそうですが、「描かれていない部分」てのがあります。
戦のたびに、何の罪もない民衆の生活は破壊され、帰らぬ兵士の家族は泣き叫び、街には戦災孤児があふれ、レイプされた女の子が首をつるわけです。
三国志」の世界は名もなき人々の怨嗟の声で満ちています。
がっくんに斬られた武官にだって、家族や恋人がいたでしょう。
で、私は、すくなくともこのシリーズにおいてはそういうものを求めてません。
デフォルメされた武将やアイドルたちの繰り広げる英雄活劇をこそ求めます。
その意味で、今回の展開は私の意に沿うものでした。
すでにしてプレイ動画カテゴリからは外れてるな、とは思いますw


<コメ状況について>
こちらについては、あー、ニコニコ動画みたいな場所で創作物を世に出している以上、しょうがないかな、と。
公開するリスクって、ああいう状況も含めてのことですし。
呂凱P乙としか言えないです。
Pのモチベーション下がって挫折しちゃうと嫌なので、私はしませんが。
しかし、無料のものにすらこんだけいろんな意見がつくのをみると、金取ってるプロの世界は地獄でしょうね。

<斬る斬らない問題について>
現実の戦争であれば、処断が妥当なんでしょうが、これはドラマ。
切らない方が、後のドラマに繋がりそうなので、切らずに良かったと思います。
ライライが閣下軍に来れたのも、関羽がライライの命を助けたからですし、台詞を見る限り、孔明の策絡みでの恩返しもありそうです。


<コメ状況について>
コメントは一見大荒れに見えましたが、純粋な荒らしと言えるものは殆ど無かったように見受けられました。
みんな物語りにのめりこんで、自分の意見を主張している、感状移入しているのが手に取るように分かりました。
閣下三国志のドラマの完成度の高さが証明された一件ではないでしょうか?

<斬る斬らない問題について>
斬ったら斬ったでドラマにはなると思う。
劉エンだって見事に切られたわけだし。
でも、斬ることに対して批判的な意見が多そうだから、多くの人が見る場所にあげる動画として、あの選択はよかったんじゃないかな。
人気のある動画になればなるほど、うp主は多くのことに気をつかわなきゃいけなくなるのは仕方ない。
やりたい放題やるのもありだとは思うけどねwそういうのも見てみたいw
まぁ、呂凱Pが北方三国志の影響を受けているのはよくわかるから、自分はああいう風になるんじゃないかとは思ってたw

<斬る斬らない問題について>
閣下甘い甘すぎるよ(でもそんな閣下好きだー)。
と涙ぐみながらおもった。
関羽斬るのは劉エンさんの時みたいになるかと思っていた


<コメ状況について>
自分が視聴時には否定的な意見もなく…アカイナン大人気w

<斬る斬らない問題について>
さて、今回の動画で一番の焦点だったのは関羽を斬るか斬らないか、この一点ですね。
自分は斬らないで星井派の人間です。誤字じゃないよ。
理由はいろいろあります。まずはこの動画のお話が歴史であるとしてお話します。
関羽を斬ることによって得られるメリットは、関羽がいなくなることです。
対してデメリットは将来的に得られる人材数の現象、仇敵が多数できる、配下からの信頼を失う、の三点でしょう。他の要因もまだありますが、このデメリット三点について話します。
まずは人材の減少と仇敵。仇敵として名が挙がるのは劉備張飛です。
しかしこの二人だけではなく、子である関平関興関索からも仇敵とされますね。
勿論、関羽劉備軍の中で最古参であり慕う人間も多いでしょう。
つまり、関羽を慕う人間は関羽を斬った人間には与しないのです。これは史実を見ても明らかですね。
ちなみに、史実で孫権関羽を斬ったのは荊州を手に入れられるからです。
ただ、本当は関羽を配下にしたかったようですね。
しかし、この時は関羽にも攻められるだけの理由がありましたから……詳しくは調べてみてくださいね。
配下からの信頼について。
閣下軍には関羽と親しい張遼劉備軍の降将である姜維、今回降った張苞と呂玲綺がいます。
この四人、呂玲綺を除くとしても関羽から厚恩を賜った人間です。
閣下がもし、関羽を斬ったなら……閣下に対して疑いを持つ、信頼できなくなるなどするでしょう。
そうなったら董卓の思う壺ではないでしょうか。
つまりハイリスク、ノーリターンですね。
んで、ゲーム的なことについて。
まず仇敵は前に書いた通り、五人から付け狙われます。
閣下は武力低めのようですしあまり得策じゃありません。張飛関興に会ったら即死亡と言ってもいいです。
将来的にもっと大きな勢力と戦うことになったとき、劉備軍の戦力は組み込んでおくべきです。
脳筋とはいえ呂布張飛の武勇は轟き、関羽張遼、そして馬超趙雲の勇名で曹操孫堅はたまったものじゃないはずです。
さらに諸葛亮ホウ統などの謀士、孫乾王平など世間的にはややマイナーな良将と政務官を手に入れられるチャンスですから。


<コメ状況について>
で、流れるコメントについて。
ある意味、関羽の人気を考えれば当然の流れかもしれません。
自分も関羽を斬らないでくれ、と一度は書き込んでますから。
しかし、これはいい傾向ではないでしょうね。
作者には作者なりの考えがあって動画を作ってます。
ブログには三十分悩んだとも書かれていますし、視聴している我々ができることは呂凱Pの決断を見守ることだったんでしょう。
もしあの弾幕(あえてこの名前を使う)を入れるとするならその前の話にすべきでしたね。
ニコニコ動画という不特定多数の視聴者がいる環境ではああいう大きな決断を迫られることはこれから先、どの架空戦記でも起こりえることですし(例:閣下世界征服の中国の扱いなど)、視聴者側も作者の決断をじっくり待てば良いんではないでしょうか。自分も猛省しております。
最後に。呂凱Pや架空戦記を作る他のプロデューサーの皆様、これからも頑張ってくださいね!

<斬る斬らない問題について>
アイマス三国志両方好きな人間からコメントさせて貰います。
関羽の件は、ライライとの友情物語に感動したのでアリ。
閣下の懐の広さもまた好し。
ゲーム的に見ても、関羽程のキャラが早々にリタイアするのは惜しい。
後でまた強敵として壁となり、それを撃破した時こそは「斬首でいいんじゃない?」(閣下三国志支援OP風に)


<コメ状況について>
自分が視聴した時のコメントは肯定派が7割、「ここで斬らないと後で苦労する」1割、「もう今後誰の首も斬れないんじゃね?」1割、その他1割という感じでした。

(ノД`) おっけー!多分無事に転載完了!溢れ出る煮汁的な何か、感じていただけましたでしょうか。最終的な総括的なアレは、アンケートが終了次第書かせていただきますです
 (゚Д゚) アンケートの本筋と関係ない、例えば「カズマ風邪治せこのもやしっ子が」等のコメントは、省かせていただきました。そちらは、次の「お返事させていただきます」の方で、嬉々としてカズマがお返事させていただきます
(ノД`) コメに関してですが、個々の耐性や本編を見た日付で色々変わってくるだろうなあという印象を受けました。ちなみにその時おいどんが使ったNG指定ワード つ「斬る」「切る」関連の言葉多数
 (゚Д゚) どんだけハート弱いねんオマエ。中盤ほとんど消えるがな
(ノД`) やー、しっかしあれですねえ井上君
 (゚Д゚) なんだいカズマボーイ
(ノД`) 何でこんなにしっかりしてる人たちが、こんなろくでもねえサイトに来てくれてるの?
 (゚Д゚) 不思議で不思議でしょうがないよねえ正直


第二号はコチラでーす



サイト内関連リンク
「閣下で三国統一」記事一覧はコチラから
「アイマス動画」記事一覧はコチラから