★今週の閣下で三国統一の感想を書いてみる -閣下で三国統一を目指してみる26 第一部・完-


 (゚Д゚) 第一部、完!
(ノД`) 次の本編UPは12月上旬との事です。つまり12月1日〜10日の間です
 (゚Д゚) 何をいまさら常識語ってんだオメエ
(ノД`) 知らなかったからググった
 (゚Д゚) ‥‥‥
(ノД`) もちろん冗談です
 (゚Д゚) (ああ良かった。さすがにそこまでバカじゃなかったか)
(ノД`) (初旬も今いちティンとこないとか言える雰囲気じゃないなあ)
 (゚Д゚) どうも番外編がUPされる雰囲気なので、チェックを怠ると死、あるのみですぜ
(ノД`) 伊織編は間違いなくくるよねえ。グヘヘ、たまりませんなあ
 (゚Д゚) 何にせよ、無理の無い範囲で我ら愚民兵を楽しませていただければこれ幸い
(ノД`) なんという建前
 (゚Д゚) じゃあ本音を言ってみろコラ
(ノД`) そんな‥‥!これを機会に閣下と雪歩の出会い編を含めた1〜4のリメイクが見たいなんて口が裂けても言えないわ!
 (゚Д゚) バリバリに裂けてるじゃねえか




閣下で三国統一を目指してみる26 第一部・完【アイドルマスター】呂凱
*初めての方は、コチラから
*面白さがわかりやすい、その5あたりから見て、ティン!ときたら最初から見るのもあり





(ノД`) という事で、前回大量に流れ込んできた元劉備配下達の面談から物語は始まります
 (゚Д゚) 俺も閣下に面倒見られてえなあ
(ノД`) テラうらやましすコイツら。で、どうも画面右の馬良(ばりょう)という男、有名らしいのでちょっくらググってみました

馬良の五人の兄弟は皆優秀で、その中でも馬良が秀でており、また眉に白い毛が混じっていたことから「馬氏の五常白眉もっとも良し」と言われた。優れた人物を差す白眉と言う故事のルーツでもある

(ノД`) だ、そうです
 (゚Д゚) キャプチャが白黒だから、眉毛の確認できねえぞ
(ノД`) 失敗失敗☆ カラーで見ると、眉毛が灰色っぽかったです。ちゃんと再現されてるみたいですね。能力値的には政治91が光ります。舌戦系スキルも充実してて、かなり有能っぽいです
 (゚Д゚) しかしそうそうたるメンツが配下に加わったよなあ
(ノД`) 主だったところだけでも、武官として趙雲呂布チーターマンコンビ、文官として馬良董允(とういん)と超一流どころが。あ、あと阿会喃がスカウトしてきた閻圃(えんほ)もいましたねえ
 (゚Д゚) ああ、変な顔の
(ノД`) ハンカチ王子に似てるらしいから危険なこと言うな。詳しくは、もう一回★閣下で三国統一を目指してみる 人物紹介参を見るのが吉!っていうか今リアルタイムで見てます!
 (゚Д゚) どの芸能人をモデルにしてるのかがコメントされてて面白れえよな
(ノД`) KOEIさんは、結構時の人をモデルにするからねえ。しかしコメが的確すぎて吹きました。ありゃ確かに石原良純だし須藤元気ですね。あと閻圃は萩原君だと思うんですが
 (゚Д゚) ん?萩原聖人か?
(ノД`) うんにゃ。小学校時代の友達の萩原君



ぜってえ違う! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. なんなら卒業写真UPしてもいい!そっくりだからマジで!



(ノД`) あと、何気に閣下と呂布の相性って抜群みたいですね。「いずれ貴様の首を取るかもしれんぞ」とかすごんでたくせに、お茶目さん♪
 (゚Д゚) まあ早速、「こいつ‥‥俺が怖くないのか?面白い女だ」って思ってるぐらいだしねえ
(ノД`) そのうち、 閣下「呂布隊、突撃」 呂布「フン、任せておけ」 みたいな感じになるんでしょうねえ。ああ萌えるわ〜





 (゚Д゚) おお、どうした法正(ほうせい)。また額でも後退したのか?
(ノД`) や、これが本当にストレスで面白い禿げ方をしそうな事態なのです。武都(ぶと)を任せてある呉懿(ごい)が送ってきた、新しく配下にした者達のリストなのですが‥‥




  ドン!




  ドン!




  ドン!




  ドドン!





 (゚Д゚) なにこれ
(ノД`) なにこれ
 (゚Д゚) あれだな、法正の「ふざけるな!」も、閣下の「なにこれ」も呂凱Pの心の叫びだな
(ノД`) ★閣下で三国統一を目指してみる 人物紹介参でも、「コイツらどこにいるのかなあ」って書いてたもんねえ呂凱P。明らかに前半最大のライバルと目していた劉備が‥‥
 (゚Д゚) 滅ぼされただけならまだしも、まさか呉懿が登用していたとは‥‥
(ノД`) という事で、早速、法正と趙雲を引き連れて武都へおもむく閣下なのでした。あとを任された黄権(こうけん)の信頼されっぷりにちょっと萌えたのは秘密です







 (゚Д゚) この劉備ダメだーーーーーー!!!!!!
(ノД`) 「‥‥来ちゃった」じゃNeeeeee!!!!!!
 (゚Д゚) もう笑いすぎて死ぬかと思ったぜ!なんというチュートリアル劉備
(ノД`) 三国志11のチュートリアルモードの劉備がこんなキャラらしいですね。ダメ萌え
 (゚Д゚) で、ちょっとメタ的な話になるんだけどさ、このキャラ付けはファインプレイだったと思うね俺
(ノД`) ほうほう
 (゚Д゚) プレイ動画を元にした創作物語という新ジャンルに変貌したわけじゃん、閣下で三国統一って
(ノД`) うむ。まさにその通りであります。紙芝居の導入は革命的だったもんねえ
 (゚Д゚) で、その創作物語としての一面が強くなれば強くなるほど、プレイ動画として楽しんでいたファンに違和感が生じていたのも事実なわけじゃん?
(ノД`) うむうむ
 (゚Д゚) で、創作物語として楽しんでいたファン的にも、「え?」という展開なわけですよ。前半最大の山場として設定されていた劉備がいつの間にか滅ぼされ、さらに知らないうちに配下になってしまうなんて
(ノД`) 呂凱Pも「ふざけるな!」「なにこれ」って心境だったと推測されますしねえ
 (゚Д゚) だからこの笑いで落とすという落としどころしかなかったと思うし、それは上手くいったと思う。で、その結果「面白ければいいじゃん!楽しんでいこうぜ!」という事を再確認できたと思うわけみんな
(ノД`) 弾幕が物語ってますよねえそこらへん
 (゚Д゚) だから俺が何を言いたいかと言うと、プレイ動画派の人はまあ肩の力を抜けと。ついでに史実・演戯の設定にこだわりがありすぎる派の人も力を抜けと。創作物語派の人はこれまで通り暴走しようぜと。でも下コメでセリフ隠すほど暴走するのは勘弁な?と。そして何より、この作品はもうそういう「〜派」みたいなくくりで楽しむようなレベルのもんじゃねえんだぜ?と。だってだって、こんなに面白いんだから、その面白さに楽しくのっかていけばいいんじゃね?と
(ノД`) たまにはいい事言うんですねぇ井上君も
 (゚Д゚) 黙れ妄想派



(ノД`) で、何だかんだと趙雲劉備の感動の対面が台無しになったり、法正が「江州の戦は一体なんだったんだ‥‥」とGO!GO!円形脱毛SHOW!!な悩みに苛まされたわけなんですが
 (゚Д゚) 金とれねえよそんなSHOW。しかし驚きの軽さだったな趙雲劉備の会話
(ノД`) 「殿!ご無事で何よりです!→もう殿って呼ばなくて良いよ。ワシ、もう君主じゃないし」だもんねえ。偶然にも以前妄想で書いた劉備像とぴったりで吹いたです
 (゚Д゚) どんなんだったっけ?
(ノД`) 呂凱が友好を示すために持ってきたお金を、劉備がポッケないないしてみんなに酒をおごる。キャバクラみたいなところで
 (゚Д゚) この劉備ならやりそうだな
(ノД`) あと、劉備趙雲達をこき使ってくれてもいいぞ」→閣下「あんたに言われなくてもそのつもりよ」の流れに吹きました。なんだかんだ言ってもまだ殿様気取りじゃねーかアンタ!
 (゚Д゚) これで戦場とかではちょっとかっこ良かったりするんだぜ?
(ノД`) あと勝手に登用してちょっと閣下に怒られる呉懿に萌えました。調べたところ、呉懿の妹って劉備の後妻さんだったりするみたいでして、コメによるとそこらへんを反映して相性値もいいみたいです。なので、「つい主君のライバルとはいえ、可哀想な義理の弟を登用してしまった呉懿」という認識なわたし。呉懿かわいいよ呉懿
 (゚Д゚) 金の粒を金箔に広げるみたいな妄想の仕方だな
(ノД`) そんな、金だなんて。照れるなあ



1グラムも誉めてねよ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 妄想オリンピックとかあったら金狙っちゃうよ!?






 (゚Д゚) で、そうこうしていると趙範(ちょうはん)という勢力から使者が
(ノД`) 伊織キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!


( ゚∀゚)o彡伊織!伊織!( ゚∀゚)o彡実家は超金持ち!伊織!
( ゚∀゚)o彡伊織!伊織!( ゚∀゚)o彡オデコがキュートな!伊織!
( ゚∀゚)o彡伊織!伊織!( ゚∀゚)o彡ノリ突っ込みの天才!伊織!
( ゚∀゚)o彡伊織!伊織!( ゚∀゚)o彡もっと罵ってください!伊織様!
( ゚∀゚)o彡伊織!伊織!( ゚∀゚)o彡もっと罵ってください!伊織様!
( ゚∀゚)o彡伊織!伊織!( ゚∀゚)o彡もっと罵ってください!伊織様!



久しぶりだなそれ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 恒例行事ですから!



(ノД`) うう、やっといおりんが出てきてくれたよう。相変わらずナチュラルボーン偉そうで何よりです!
 (゚Д゚) 誉めてんのかそれ
(ノД`) あったりめえだろうが!それでいて心を許してくれたあかつきにはデレてデレてしょうがないんだぞ!またそのデレのさじ加減がたまらんのだ!デレデレじゃないんだ!ちょいデレ!そう!いわばちょいデレ!素直になれないメータを上回ったデレ成分がポトリポトリとこぼれてきて一瞬で砂漠がオアシスに!あれオレ何言ってんだ正直わからなくなってきた!いいんだよ!とにかく伊織は最高なんだ!伊織ー!オレだー!



モニターに押し込んでやろう ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. この変態大人って耳元で言ってくれーーー!!!



(ノД`) おお、我ながら何を書いてるか正直わからなくなってるんで、話を戻しましょう
 (゚Д゚) そうしてくれると助かるなあ





(ノД`) まああれですよ。この会話からわかるように、伊織は伊織でもう自分の居場所をしっかりと作ってるんですねえ。しみじみ
 (゚Д゚) 「合点承知!」っていう顔良(がんりょう)のセリフが、既に下僕っぽくていいな
(ノД`) いいなあ顔良。明らかに特等席じゃないか。このイケメンめ。ああ、伊織の日常を描いた番外編が早く見たくて見たくてしょうがねえです
 (゚Д゚) あるといいよねえ。流れ的にはあってもおかしくないから、期待して待とうじゃないか





(ノД`) で、法正の指示のもと、董卓領である武威(ぶい)、漢中(かんちゅう)、西平(せいへい)の侵攻が行われます。上は武威の侵攻を任された馬騰(ばとう)さんと、この前配下になったばかりの韓遂(かんすい)なんですが、あれ?
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) 馬騰さんちっちゃくなってね?
 (゚Д゚) は?
(ノД`) ほら↓。上が昔の馬騰さんで、下が今の馬騰さんね






(ノД`) ごめん、なってないわ
 (゚Д゚) 蹴る気すら失せたわ
(ノД`) あれですね、う〜んマンダムこと韓遂もばかデカイって事実が判明したって事で一つ
 (゚Д゚) 何この無駄な検証
(ノД`) で、ちょっとドラマがありましたですよねえ
 (゚Д゚) 馬雲緑(ばうんりょく)絡みのあれな
(ノД`) あれはやっぱり、母の仇である韓遂とは一緒に行動できないという意味なのでしょうか
 (゚Д゚) だろうねえ
(ノД`) うおお、重いテーマだ。なんか一波乱ありそうですねえ今後





(ノД`) で、無事に武威の侵攻に成功したのですが、そこには大仁田厚がいました
 (゚Д゚) ホウ徳だホウ徳。まあどう見ても大仁田厚がモデルではあるんだが
(ノД`) で、このホウ徳、よく知らない人なんでちょっくらググってみました
 (゚Д゚) 電流爆破マッチはNGワードだからな
(ノД`) ちっ

南安郡狟道県の人。若くして初めは馬騰に仕え、羌族や氐族を撃退する功績を挙げる。平陽では袁尚の配下の郭援を自ら討ち取った。この功績により、都亭侯に封ぜられ、中郎将に昇進する。張白騎が、弘農で反乱を起こすと、馬騰に従って、張白騎を討伐した。龐徳は戦うごとに陣を陥れ敵を退け、武勇は馬騰軍随一であった。

(ノД`) 何か難しいこと書いてますが、要は元々馬騰さんの部下で、強い、と
 (゚Д゚) ググるまでもねえじゃねえか
(ノД`) テヘ☆ でもあれですねえ、どんどん馬一族関係の人が集まってますよねえ。馬騰さん、馬超さん、馬雲緑姐さん、馬岱、馬休、馬鉄、マンダム、大仁田‥‥
 (゚Д゚) もう突っ込むの疲れたからそれでいいよ
(ノД`) よくよく考えたら、閣下軍の一大派閥ですよね。これからも馬一族というユニット単位での活躍が期待できるかもしれません。あ
 (゚Д゚) どうした
(ノД`) 大仁田の他にも配下になった人忘れてました。しまった、顔グラとりそこねてました。えー、華雄(かゆう)といいまして、カブトガニみたいな顔の人です
 (゚Д゚) 華雄ファンが怒るぞ。あってるけど
(ノД`) この華雄、ググってみたのですが、よくわかりません。正史では董卓配下、演戯では董卓討伐軍に参加しているみたいです。あるぇ〜?
 (゚Д゚) まあとりあえず、こっちの世界では董卓の部下だったわけだな
(ノД`) ですねえ。「‥‥董卓とはそろそろ見切りをつける頃合か」という事で閣下軍に降るわけですが、こういう打算的なキャラ好きです。にひひ。で、何気に身長バカでかいみたいです。なんと身の丈九尺(210cm)。なんとがっちゃん並
 (゚Д゚) でっかいカブトガニだな要は
(ノД`) 華雄ファンが怒るってばだから





(ノД`) で、こちらは漢中侵攻組の張任(ちょうじん)、李厳(りげん)、がっちゃんなんですが
 (゚Д゚) なんともぬけの空。らくらくGETです
(ノД`) どこいったんでしょうねえ董卓ご一行連中。曹操に捕まったか斬られたか放浪中なのか‥‥
 (゚Д゚) 「‥‥来ちゃった」りしてな
(ノД`) ありえるだけに怖い。で、西平(せいへい)侵攻組の姜維(きょうい)、賈範(かはん)さんも無事に役目を果たし、こうなったわけです





 (゚Д゚) こりゃもうタグにもあったように、「魏・呉・天」だな。なんという天下三分の計
(ノД`) 「魏・呉・」っていうタグも一時期ついてて吹きました
 (゚Д゚) これで三都市ゲットだから、恒例のアイドル能力UPのお時間なわけだな
(ノД`) 通称「良いチート」ってやつですね。★閣下で三国統一を目指してみる 人物紹介参によると、閣下は統率UPで75→78に、雪歩は知力UPで68→71に、真も知力UPで45→48に、美希は統率UPで68→71に、やよいたんは政治UPで75→78に、あずささんは知力UPで60→63になったみたいです
 (゚Д゚) 美希の知力を意地でも上げないあたり、呂凱Pのこだわりが見えるな
(ノД`) 真と雪歩は共に知力UPなので、きっと一緒に勉強したんだろうなあ(´∀`*)ウフフ
 (゚Д゚) 金の粒を金箔に広げるみたいな(略







(ノД`) でもって場面は変わりまして、曹操領は永安(えいあん)。捕らわれの関羽が解放されました
 (゚Д゚) 斬らないあたり、曹操の片思いだねえ。なんというヒゲの大人気っぷり
(ノД`) これは流れ流れていずれ劉備の元に馳せ参じますね。ああ、なんという千里行、なんという感動のドラマ!
 (゚Д゚) 関羽「殿!」 劉備「あ、もうワシ殿じゃないから」
(ノД`) ‥‥えーと
 (゚Д゚) 感動クラッシャー劉備と呼ぼうこれから
(ノД`) えー、あとあれですねえ。なんかチャラチャラしたあんちゃん、郭嘉(かくか)が出てきました。どう考えても有名そうな人なんですが、当然よく知らないのでググってみました
 (゚Д゚) ぶっちゃけ例の曹操17歳シリーズで初めて見たぐらいの三国志知識しか持ち合わせてませんコイツ

郭嘉は若い頃から将来を見通す洞察力に優れていた。二十歳になると名前や経歴を隠して、ひそかに英傑たちと交際を結び、俗世間から離れて暮らしていた。曹操は「わしの大業を成就させてくれるのは、この男をおいて他にいない」と高く評価した

(ノД`) おお、なんか凄い人だ。若き孤高の天才というイメージなのですね
 (゚Д゚) それでああいうぶしつけな口調なわけか。むう、かっこいいかも
(ノД`) 喰えない感じがたまりませんねえ






(ノД`) さて場面は変わりまして、閣下領は雲南(うんなん)。太守である呂岱(りょたい)さんは、待望の軍師が派遣されると聞いてウッキウキです
 (゚Д゚) 報告に来た孟獲(もうかく)のとっつぁんを始めとして、脳筋ばっかだからなあ。喜ぶのも無理はない
(ノД`) 「これで都市開発が少しでも進めばいいのだが‥‥」というセリフが泣かせますねえ
 (゚Д゚) 「都市開発?何それ美味しいの(゚ε゚)?」みたいな連中ばっかだもんねえ
(ノД`) 南蛮ズはそれでいいんだ
 (゚Д゚) なんか宝クジみたいですね
(ノД`) で、そんな苦労人、呂岱さんのもとに現れたのは‥‥







 (゚Д゚) そらまあ( ゚д゚)ポカーンだわなあ
(ノД`) 「PCの調子が悪いんですが‥‥」ってカスタマーセンターに電話したら、翌日ビル・ゲイツが来るようなもんですからねえ。軍師が欲しいゆうたら孔明
 (゚Д゚) ついでにスティーブ・ジョブズまでついて来たようなもんだしなあ。訒艾て。あ、これはマック派の逆鱗に触れるヨカーン
(ノД`) あくまで例えです
 (゚Д゚) そうそう
(ノД`) で、呂岱さんビックリ大作戦も無事に終了し、閣下軍は一年間の充電期間に入ります
 (゚Д゚) いずれ訪れる「魏・呉・天」の争いに向けて、力を蓄えるわけだな
(ノД`) そうです!たった2人の旗揚げから、様々な熱いドラマを経て、ついに閣下はこの国の覇権を争える位置まで昇り詰めたのです!その麗しの半眼が見つめる地平の果てに、彼女はどんな世界を描こうとしているのか!我々愚民兵は、ただついて行くのみ!アイマス動画という範疇を遥かに超えた感動の物語、今ここに堂々と!























(ノД`) 第一部・完!



変なの混じってんぞゴラァ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. 正直やっつけ過ぎた。わりと反省している



サイト内関連リンク
「閣下で三国統一」記事一覧はコチラから
「アイマス動画」記事一覧はコチラから