ナオキP原理主義者によるナオキP原理主義者的考察 ★アイドルマスター (MAD PV) ”Flower and Ice” 伊織 雪歩


(ノД`) ちょwwおまえら独自の考察とか動画コメでし過ぎwww
 (゚Д゚) なんという狂信者達
(ノД`) じゃあ僕がやっても別段問題ないという解釈でよろしいか?
 (゚Д゚) ここにもいたか
(ノД`) まだ万が一見ていないという不届き者がいらっしゃったら、とっとと見る!これ強制ナリ!


アイドルマスター (MAD PV) ”Flower and Ice” 伊織 雪歩
*初回コメ消し推奨です








       ネタバレ回避用空白








アイドルマスター (MAD PV) ”Fallen Icons” 雪歩 伊織



*凄く大事なポイント:基調色=




アイドルマスター (MAD PV) ”Summoning of the Muse” 雪歩 伊織



*凄く大事なポイント:基調色=




アイドルマスター (MAD PV) ”Heaven” 律子 雪歩 伊織



*凄く大事なポイント:基調色=



(ノД`) まず、おいどんの解釈としてこの前三作は一本のストーリーを構成しています。もちろん異論は受け付けない
 (゚Д゚) ”Summoning of the Muse”と”Heaven”の連作に”Fallen Icons”を勝手に組み込むあたり狂信者にケンカ売ってますね。つーか既に狂信者にしかわからないレベルの話になってる件
(ノД`) 何か問題でも?
 (゚Д゚) すいませんでした
(ノД`) ずーっと勝手にそう思ってたんですけど、今回の新作のこのOPカットでそれを確信した!





 (゚Д゚) えーと、もしよかったら理由とかを‥‥
(ノД`) オマエの眉の下で光ってるそれは何だ
 (゚Д゚) え?えーと、目、でしょうか
(ノД`) 役に立たんのならくり抜いてアルミホイルを丸めてつめとけ
 (゚Д゚) すごい言われようですね
(ノД`) これをもっかい見ろ!





*凄く大事なポイント:基調色=



*凄く大事なポイント:基調色=



*凄く大事なポイント:基調色=



*凄く大事なポイント:何を言わんや


(ノД`) な?
 (゚Д゚) ポカーン
(ノД`) ティンと来るだろ!?ナオキPは、無意識の内に”Fallen Icons”を”Summoning of the Muse”と”Heaven”と同一世界の物語だと認識してるんだって!マイリストの”Fallen Icons”に関する作者コメ「でもこの質を維持できる自信が無い」からも”Fallen Icons”が自身の中での壁を打ち破った作品的に読み取れるだろ!?つまり全てはここから始まっているんだ!そういう事なんだよ!
 (゚Д゚) ‥‥さしもの狂信者もドン引きしてるんじゃなかろうか
(ノД`) はっはっは、こんなのまだまだ序の口だ!
 (゚Д゚) で、その話がどう今作である”Flower and Ice”につながってるくるんだ?
(ノД`) 関係ないっちゃないんですけど



今作の話をしろ! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. や、何となくドン引きさせたくなりまして



(ノД`) やーほら、以前村上春樹小説の解説本読んで爆笑したじゃん?「ぜってーそこまで考えて書いてねえってww深読みし過ぎwwwこれだからハルキストは困るwww」って
 (゚Д゚) エッセイ集まで買い集めてるオマエはじゃあ何キストなんだ
(ノД`) ハルキストでナオキストですが何か?
 (゚Д゚) 頼むから話を進めてくれ
(ノД`) おいどんが言いたいのは、小説にせよアイマスMADにせよ凄い作品ってのは深読みしたくなるって事なの!作者の手を、意図を離れちゃうんだよ!だからもっと深読みすべし!独自の考察いいんじゃない!?どんどんコメしたりブログで語ったりしたらいいんじゃないの!?それこそがナオキP作品が名作である証拠なんだから!ほら見ろ!こんなに新作に関して語ってる病人がいるんだよ!



花と氷:誠天調書さま



 (゚Д゚) え?一件だけ?
(ノД`) や、まとめてたら途中で誠天さんががっつり同じことされてるの発見したから丸投げ。もうみんな熱い熱い。氷なのに
 (゚Д゚) 上手いこと言えてないからな
(ノД`) という事で、ここからずっとおいどんの今作考察のターン! ド ン 引 き さ せ て や る
 (゚Д゚) もうしてると思う件







(ノД`) えー、という事でこの三枚のOPカットから無意識下におけるナオキPの潜在的な三連作の位置づけと来たるべき次の新作の基調色が黄色である事に関する深読みをカラーパターンの視点から



”Flower and Ice”の話をせんか! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. つまり潜在的に今作は第0話的な



(ノД`) や は り や り 過 ぎ た か
 (゚Д゚) もう誰も読んでないだろうなあ
(ノД`) それはそれでやりたい放題タイムが到来したという事で
 (゚Д゚) うん、もう好きに生きろ
(ノД`) 簡単に表現すると、たったこれだけの言わば単純なOPでがっちり掴んでしまうナオキPマジ天才。センスとかって言うレベルじゃねーぞ。みたいな
 (゚Д゚) ややこしく表現すると?
(ノД`) さっきの話を蒸し返して78000字ほど書きますがよろしいか?
 (゚Д゚) ナオキPのセンスマジ最高!






(ノД`) という事で、氷と花の物語なわけですが
 (゚Д゚) やっと本題に入ったか
(ノД`) 今更衣装違いとかの話はいいですよね?だってアイマス動画マニアしか読んでないサイトだし
 (゚Д゚) だからもう誰も読んでないと
(ノД`) あーそうだ。伊織がお姉ちゃんで雪歩が妹的な話ってしましたっけ?
 (゚Д゚) は?
(ノД`) や、だから、ナオキPの伊織&雪歩作品って全部そういうイメージじゃん?
 (゚Д゚) じゃん?って言われましても
(ノД`) 常識なのに
 (゚Д゚) 誰かコイツを黙らせてくれ
(ノД`) 勝気で怖いもの知らずな妹、雪歩と、そんな妹を優しく見守る姉、伊織というイメージを持ってないと今作を読み違える危険があるんですが
 (゚Д゚) だから勝手に読んだ気になるなと






(ノД`) この歌詞って深読みすると律っちゃん視点ですよね
 (゚Д゚) もう帰っていい?
(ノД`) や、だから今作を三連作の更に前の話と仮定すると、という話ですけど
 (゚Д゚) えーと、その仮定はどこから
(ノД`) ヒント 青→紫→赤→黄色→緑
 (゚Д゚) 助けて
(ノД`) 要はさっきの話だ。カラーパターン的に無理矢理つなげるとこうなるんだ。だから次の新作は黄色だろうなあと。で、多分律っちゃんソロ
 (゚Д゚) やっぱり助けて
(ノД`) 結構つながるんだけどなあ。何がしかの力を求めて故郷を飛び出した雪歩と伊織。あ、これ雪歩が飛び出したのを伊織が心配してついて行くイメージね
 (゚Д゚) たーすーけーてー
(ノД`) で、二人ともお花の何か的な存在だったんだけど、雪歩が氷の力に囚われてしまうのが今作なわけ。だって次が”Fallen Icons”、つまり雪原を行く二人じゃん?その洗礼を受けたわけだよ。で、精神的に二人とつながっている律っちゃんが「大丈夫だよ」と語りかけてるのが上記3カット。でね、伊織の衣装から「花」=黄色ってイメージがわかるじゃん?だから来るべき次の新作で律っちゃんが二人を探索しに行くために「花」=黄色を捨てる物語が描かれるんじゃないかなと
 (゚Д゚) ‥‥ふーん






(ノД`) わかったわかった。今作限定の話をしようじゃないか。無理矢理こじつけてるだけなんだから、そうドン引くなマイフレンド
 (゚Д゚) もっとこう技術的な凄さとかそういう話もだなあ
(ノД`) わかるかこんな凄えの
 (゚Д゚) 威張るな。まあ確かに1㎎もわからんほど凄いけど
(ノД`) えこPの初期作品を見たとき、箱○いじってるのかなあと思ったぐらい衝撃だったけど、あれらに負けてない驚きですよね。どうして背景まで透けてるの?最近良く聞く差分がうんたらみたいなアレですか?野外ステージ的な例の?とかどうでもいいぐらい美しいので別にいいんですけど
 (゚Д゚) 投げた!
(ノД`) 誰か教えてください
 (゚Д゚) また投げた!
(ノД`) で、ストーリー的な解釈ですが
 (゚Д゚) 助けてー
(ノД`) いやいや、ここは独自の解釈とかないから!えーと、伊織が凍りかけた雪歩を救うために、身代わりになったわけですよね単純に考えると
 (゚Д゚) はあ。まあそんな感じかと
(ノД`) で、ここで伊織が少し後悔してるとこまで読み取らないといけないわけだ
 (゚Д゚) やっぱり助けて
(ノД`) あれ?わかりにくい話したっけ?おまえさん”Summoning of the Muse”のミューズって何かわかってる?
 (゚Д゚) その話が既にわからん。つーかまた別作の話か
(ノД`) だーかーらー、ミューズってのは、文芸・学術・音楽・舞踏などをつかさどる女神達でしょ?要はアイドルの神様的な存在なわけ。つまり二人が求めた力とは、お花的な存在におけるアイドル的な力と考えるとしっくりくるじゃない?的な
 (゚Д゚) てきてき言うな
(ノД`) てきてき。で、ここからが力技なんですけど






(ノД`) 伊織の後悔と雪歩の嫉妬が表現されてるように見えませんか?
 (゚Д゚) 見えません
(ノД`) 雪歩は望んで氷の力に囚われたんです。もちろん女神を召喚する旅路の途中でつけこまれたんだと思うんですが。「あ!このまま凍っちゃえばいいんじゃね?だって永遠に美しいままでいれるんじゃね?お姉ちゃんサーセンwwもうこれで充分だしwwwってちょwwおまww何でお姉ちゃんが選ばれてるのwww」ってなったんじゃないかなあと
 (゚Д゚) もうフヒヒwwも入れろこのさい
(ノД`) で、伊織は「ちょwwおまwwwまじ凍ってるwww溶かせねえマジでwww確かに綺麗だけど所詮氷だしwwwやっぱ花っしょwww身代わりとかマジ後悔www」と
 (゚Д゚) オマエの花の国がVIPなのはよくわかった







(ノД`) そして、伊織の懇親の力により、舞いあがる花びらと共に2人とも「花」に戻るわけです。めでたしめでたし。一件落着!とはいかえねえんだこれが
 (゚Д゚) ‥‥もう最後まで付き合いますですハイ
(ノД`) おいどん的解釈によると、物語的に次は”Fallen Icons”なわけです。あ、もちろんこれはこじつけです。ナオキPはそんなこと一言も書いておりませんですし
 (゚Д゚) 話を蒸し返すようで悪いんですが、”Summoning of the Muse”と”Heaven”の連作に”Fallen Icons”が含まれるって事も書いてないんですけど
(ノД`) だから無意識下でそう思ってるに違いないと断言しておろうが
 (゚Д゚) すいませんでした
(ノД`) で、こじつけると”Flower and Ice”の次は”Fallen Icons”って話を続けますよ?
 (゚Д゚) こじつけたり断言したり大変ですね
(ノД`) そこはほら、ファンとして超えてはいけない一線がですねえ
 (゚Д゚) 助けて
(ノД`) ”Fallen Icons”、つまり「堕ちた偶像」です。いいタイトルだなあ!まさにアイマスMADにぴったり!あ、あんまり関係ない話ですねすいません
 (゚Д゚) 本来そういう話をしろと
(ノД`) 2人は既に偶像=アイドルとして堕ちてるわけです。だから”Fallen Icons”で2人がまとっている衣装は黒いわけです





 (゚Д゚) はあ。まあ
(ノД`) せっかく2人とも「花」に戻れたのに、何故”Fallen Icons”では既に堕ちているのか!?そうなのです!雪歩は「嫉妬」という感情を抱いてしまった事により!そして伊織は妹を救う事を「後悔」してしまった事により、既に堕ちてしまったわけなのですよ!なるほど!なんという解釈!これははまったね!バチっときたでしょ!ね!ね!
 (゚Д゚) ‥‥えーと
(ノД`) はいはいクマクマ。わかってるから。ちゃんとわかってるから!あれでしょ!?雪歩はまだしも伊織が暗黒面に堕ちたのがティン!と来ないんでしょ!ちゃんとあるんだって裏付けが!ホラ!今作のラストカットを見ろって!明らかにそういう感じだから!






一瞬の切り取り乙! ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'. あー面白かった!しまった!”フロンティア”出てねえ!



サイト内関連リンク
「アイマス動画名作PickUp」記事一覧はコチラから
「アイマス動画」記事一覧はコチラから