初代SFC版ウイニングポストでありがちなこと


かれこれ15年ほど、ふと思い出したかのように始めてしまうゲームがあります。
競馬シミュレーションゲームウイニングポスト」の初代SFC版です。
このウイニングポスト、今現在PC版で7まで出ている人気シリーズなのですが、なんというか最新版にはちーとも食指が動きません。
シリーズ物の性として、どんどん複雑になるシステムについていけん!というのもあるにはあるのですが、それだけが僕をして最新作に飛びつかせない要因足りえるわけではありません。
あまりにも初代SFC版のバランスが絶妙なのです
このROMの中には、神が住んでいます。
製作者の方とかにお会いする機会があったら、あまりの嬉しさに「我が生涯に、一点の悔いなし!」と例のもうちょっとで世紀末覇者さんの真似をしてしまうことでしょう。
そして話はガラっと変わって、以下「初代SFCウイニングポストでありがちなこと」を書き出す私マーメイ。
読み手の「?」マークとか全然キニシナイ私マーメイ。


・神様お願いです、僕のサードステージたんをもう少しだけ、もう少しだけ強くしてください!ユーエスエスケープの野郎の二段ロケットはもう見飽きました!
(リセット連発で無理やり勝たすけど)


・ファーストサフィーたんの影響で、鷹→西倉に乗り代わった傷心のアイアンキング、雨のJCを快走
(重馬場適性◎は偉大だなあ)


・おいキャニオンキュート、おまえ本当にスーパーホースなのか?北九州記念すら勝てないってどんだけー
(一回だけ、勝ったところを見たことあります。わりと自慢。誰にも伝わらないけど)


・初期牝馬の強さはシムリベロに勝てるかどうかで測るといいよ!いいよ!
(まあ初期にもらえる馬は牡馬にするとは思うんですけど)


・キャッスルエクセル、未勝利戦でころころ負けるわりに、オークスエリザベス女王杯では妙に強い件について
(ミヤワンローズ、長距離SHの意地を見せんかい。あ、サフィーたんはいいんだよ。君は微妙にマイラー寄りだから。あと可愛いし)


ダンシングブレーヴの子、スーパーホースをばったばったとなぎ倒しすぎな件
(どうしてスプリンターがダービー勝つんだよ。やはりAAEAAはやりすぎではないですか製作者様!まあ自分で飼い殺しますけどね!)


・日原騎手、やっぱりあんまり使えないと後悔するも後の祭り
(モデルが田原騎手だからついつい誰もいないとき頼ってしまうんだけど、やはり勝てない。もうちょっと高い能力値にして欲しかったなあ・・・)


古馬になっても自己条件を走ってるアースクエイクを見て涙
(さすがにあのスピードでは勝てない。何故スーパーホース設定なのか謎)


・でもって同期のクレノホウサクはノーマルホースのくせにバンバン走るから余計もの悲しい
(でも、実は体質弱し。結構故障して出世を逃したりも。故障が極めて少ないウイポ世界では珍しい)


・あ、やばい!自牧場の馬、どれもこれも「シンボリルドルフ×マリータ」の子や孫ばっかりだ!
(強いからついついこの血統に偏りがちなんですよねえ・・・)


・あ、やばい!自牧場の馬、どれもこれも「ダンシングブレーヴ×ファーストサフィーorサキュウコスモス」の子や孫ばっかりだ!
(同上。が、万能型に出るとは限らないのが「ダン×サフィー・コスモス」配合の難しいところ。3歳登録の後、調教で確認するときドキドキしますよねー)


トウカイテイオーの子、微妙に弱いので困る
(ほとんどルドルフと能力値的には変わらないのですが、その微妙な差が響くんだよなあ・・・)


・妙にホリスキーのスーパーホースが多いのは何でだろう
アイアンキング、メイジビーナス、2歳牝馬のあの子、もう一頭いたかもしれない。もしや製作者様、ホリスキーファンなのだろうか)


これはマニアックすぎる。きっと誰もわからないこと必至。
偶然ググってやってきたそこの初代ウイポマニアの方、僕とお友達になりませんか。
チャットで32時間ぐらい語り合える自信あります。
「アンビリーバブル×ミヤワンローズの子って、微妙に晩成だよねー」
「そうそう!そのわりに古馬戦線で絶対的に強いってわけでもないよね!菊花賞しか勝てなかったりしがちだよね!萌えるよね!」
とか語り合いましょうぜ。